あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

春の足音

2021-02-11 22:16:00 | 健康・病気
こんにちは😃今日は陽射しもあり、春の足音が聞こえてきそうな1日でしたね。
ですが、風は冷たく😅現実に引き戻される‼️
あぁ、まだ2月だったなーと。。。
こんな日を繰り返すうちに、暖かい春がやってきますね。

体感ですと、まだまだ冬だなぁとか
春が近づいてきたかも!なんて一喜一憂しますが
自然界に目を向けてみると‼️



すっかり春‼️を告げてくれています。
トップ画像のベランダ小松菜は、昨年12月30日の様子。
まだまだ若葉で、サラダでもいただけるような感じでしたが!

今は↑こんなふうに育っています‼️
早く食べないと大きくなりすぎて固くなってしまう‼️

これが、春の芽吹きなのですね。
画像には収めていませんが、春菊も四方八方に伸びていて
早く摘んでやらないと、茎が固くなって食べられなくなりそうです!

患者さまの身体も、自然界の一員ですから
脈が少しずつ浮いてきていますよ!
冬の間にしっかりと溜め込んだエネルギーが表に出ようとしています。

今年は、コロナウイルス🦠に関係で例年に比べ
この冬の間、ご自宅でゆっくりと過ごされた方が多いですから
結果として、冬の養生にはかなった方が多いのかもしれません。
暗いニュースが多かったですが、悪いことばかりでもなく
かえって良かったこともあるのですね。正に陰陽です。

今の時期、陽気がのぼりやすいのは自然なことですが、
まだまだ気温が低い日も多いです。気をつけていただきたいのは
「足元を冷やさない」ことです
花粉症も、症状って目、鼻、喉、耳と上の方に集中していますね!
これは花粉によるアレルギー反応に、のぼせも絡んでいることで
より症状を辛いものにしています。

この季節、足や足首をご自身で触ってみていただきたいと思います。
ほとんどの方が、足元が冷えていて首から上がのぼせている状況がみられます。
これは、春先に起こりやすい症状です。
ちょっと意識して、足元を温めることにより、のぼりすぎた陽気が下にも巡り
いわゆる「のぼせ」による症状を軽減できますよ。
あと、足をよく動かす(歩くのが一番です!)こともお忘れなく!

花粉症の方にとっては、つらい季節が始まりました。
鍼灸治療ももちろん適応していますが、ご自身でできる養生法も
ぜひ実践してみてくださいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因不明の痛み | トップ | ツボの話〜私が好きなツボ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿