よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

伊勢で見つけたタイ料理-三重県伊勢市:河崎「モナリザ」

2011年09月25日 | 三重
さてさて、朝からお伊勢さんを参拝し、河崎の古い町並みを歩いてきたワタクシは、当然ながら腹が減ってきました
河崎の町を歩いていると、ちょっと素敵なカフェを見つけました


古い蔵を改築した建物が気に入ったので、入ってみることにしました。
カフェの名前は「モナリザ」と言います。


生まれた実家の近くに質屋さんがあって、そこの蔵の中で遊んだことを思い出しました。


女性の経営するお店らしい佇まいですね


さてさて、ワタクシのオーダーしたランチが運ばれてまいりました。
メニューには「チキンライス」と書いてありましたが、これってワタクシの大好きなタイ料理のカオマンガイなんですよ。
ご飯が鶏ガラのスープで炊いてあるので、美味しいんですよねぇ


お店の人に「これってタイ料理のカオマンガイですよね」と訊くと
「先日も『これはタイ料理ですか』と訊かれたんですが、わたし達はシンガポールの鶏飯を習って作ってるんです。
タイにも同じ料理があるんですか」と逆に訊かれました。
この料理はもともと中国の海南島の料理でありまして、海南島出身の移民が東南アジア各地に伝えたのですね。
タイのお店でも漢字で「海南鶏飯」と書いてあったのを思い出しました。

そのことをお店の方に話すと、「じゃあこれからこれはタイ料理ですかって訊かれたら説明できます。
ありがとうございました」とすてきな笑顔で言われました。ちょっと嬉しいワタクシでした

『モナリザ』…三重県伊勢市河崎2-4-4


美味しいカオマンガイを食べ、お店を出ました。河崎の町が水運で発達してきたことを感じさせる光景ですね。


本当はせっかく伊勢に来たのだから、伊勢うどんでも食べようと思っていたのですが
思わぬところでタイ料理に出会い、美味しいカオマンガイをいただきました。
出かけた先でいいお店に出会えると、ちょっと嬉しい気持ちになりますね。



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーなような・・・ (saeko)
2011-09-25 18:13:39
カオマンガイって、見た感じはとってもヘルシーに見えますね。
鳥はシンガポールで、お米は長いから、タイ米かな・・・^^
よっちんさんは、いつも美味しい食べ物に出会えるんですね~
いいなぁ~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-25 19:29:20
料理のルーツ、面白いですね♪
ホント、いつも素敵なカフェとの出会い
ありますなぁ(*^_^*)
返信する
saekoさんへ (よっちん)
2011-09-25 22:46:13
お米は鶏のスープで炊きあげるので
けっこうカロリーが高いそうなんですよ(^^)

ご飯はタイ米ですね。日本米だと
ベタベタしてこの料理には合わないでしょうね。
返信する
PRSさんへ (よっちん)
2011-09-25 22:46:59
うーん、カフェとか捜すのが好きなんですよ。
だから目にとまるんでしょうね(^^)
返信する
またまた食べ物が (風花)
2011-09-25 22:57:33
よっちんさんこんばんは~。
フフッ(*^^*)よっちんさんの行くところ、必ず美味しい食べ物が待ってるようですね。
タイ料理は食べたことがないんだけど、ご飯は日本でいう鶏飯みたいな感じですね。
タイではカオマンガイっていうんですね。
とってもヘルシーな食事に見えます。
食べ物の撮り方がすごく上手で、いつでもどんな料理でも美味しく見えます。
返信する
風花さんへ (よっちん)
2011-09-25 23:14:32
タイ料理は今年の正月に旅行に行ってから
ちょっとはまってしまいました(^^)

辛いのが苦手な人はともかく
日本人の口に合うお味ですよ。

あ、この料理はあまり辛くないです(^^)
返信する
タイ料理 (カノン)
2011-09-26 20:54:10
以前にも本場のタイ料理の数々を
拝見しましたね。
お米は日本米ではないみたいですね。
~~おいしそう~~
返信する
カノンさんへ (よっちん)
2011-09-26 21:13:19
タイ料理は美味しいです(^^)
ワタシははまってしまいました。

タイ米を嫌がる日本人が多いですが
あれはあれで美味しいんですけどねぇ。
返信する
Unknown (じむにー660)
2011-09-27 06:16:23
おはようございます。
この時間に拝見しましたので、お腹が「グー」っと鳴りました【笑】
美味しそう♪

最後のお写真。水郷 柳川にも雰囲気が似ていますョ。
返信する
じむにーさんへ (よっちん)
2011-09-27 06:34:54
そうですねぇ。
柳川の船めぐりも思い出深いです。
ただ、真夏に行ったので
暑かったぁ(^^)
返信する

コメントを投稿