よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

水の旋回-三重県名張市:赤目四十八滝

2012年09月16日 | 三重
さてさて、チェコ旅行記の方はホテルに戻ってちょっと休憩だからというわけでもありませんが
今日はちょっと休ませていただいて、三重県名張市の赤目四十八滝の第3弾ということにしたいと思います。


鮮やかな緑が水面に鏡のように映っていました。なんとも魅力的な光景ですね


深い淵の中に引き込まれていきそうな、そんな気持ちになってしまいます。


清流…まさにそんな言葉がふさわしい渓谷です


滝の右側の淵は、水が緩やかに回転していました。
そこに落ち葉がたくさんあったので、スローシャッターならではの面白い絵が撮れました


肉眼では見られない光景が撮れるのがスローシャッターの楽しさですね。
そのためには重い三脚を持ち歩かなくてはなりませんが、それはさほど苦になりません


この滝は「布曳滝」というのですが、名前のように滝の流れが一枚の布のように見えています。


ここの滝壺は30mもの深さがあるそうです。水の力ってすごいものだなぁと感じてしまいます。


暑い暑い日でしたが、滝から吹いてくる風にはなんとも言えない清涼感がありました。

使用したカメラ:Canon EOS7D


年々、残暑が厳しくなってくるような気がします。
9月は秋というよりも、夏のようにすら感じます。
そんな時こそ、涼しげな風が吹く水辺に行きたいものですね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tazu)
2012-09-16 08:05:35
おはようございます。
滝の水の流れ、みていて飽きませんね。
水面に映る緑に癒されます。
水辺の周りの苔がまたいいですね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-09-16 08:19:08
おはようございます♪
涼しげな水辺の景色、ステキです。
滝の輝く様子も
趣きがあっつていいですね。
応援☆
返信する
赤目四十八滝 ( 安人(あんじん))
2012-09-16 08:22:17
よっちんさんへ(*^^*)>
おはよう御座います

1枚目の写真 川底までしっかりと見えて・・
木々の緑も写って素敵です

滝の水が流れ込んでいるのに綺麗に撮れてますね

今朝も有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます (YUMI)
2012-09-16 08:55:41
滝、落ち葉、水面への写りこみ、すてきですね。
特にスローシャッターで撮られたという落ち葉、かわいいです。

もう9月半ばとは思えない暑さですね。
でも、もう少しかな…
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-09-16 09:01:28
こんにちわ。
さすがに、スローシャッター、素晴らしい写真ですね!

私は無精者なので、三脚とレリーズは、持ち歩きませんが、
こんな写真を見せられると・・・
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-09-16 09:04:38
これだけ何時までも暑いと、
滝はとってもそれも癒されて、
堪らないですね。
水が流れ落ちる様を、
見ているとマイナスイオンが、
画面からいただけそうで、
大変うれししくなってまいります。
それにしても毎日暑いこと。
応援ポチ。
返信する
涼しげですね~ (hirugao)
2012-09-16 09:54:32
その方の思い入れか絵はもちろんですが
写真も同じ所を撮っても
ちがいますね~
よっちんさんの写真には華やぎがあります。

水の色にそれを感じました。
返信する
水の流れ (PRS。)
2012-09-16 11:12:42
水の流れの動き
見ていて飽きませんよね~♪
同じ落下のカタチは二度と無いのに
遠目で見ると同じカタチを継続してる(*^_^*)
返信する
Unknown (たまごはん)
2012-09-16 11:20:44
緑の木々や苔が水面に写り、
エメラルドグリーンが美しいですね。
スローシャッターでこのような美しい滝が
表せるのですね。
まだまだ暑い秋。
見ているだけで涼しくなり、心も安らぎます。
ポチッ
返信する
赤目四十八滝 (かつみ)
2012-09-16 16:30:27
こんにちは。
綺麗な滝ですね~
もちろんNDフィルターでスローシャッター
お見事です。

今日はどんよりした天気で30度までは上がらず・・・
ランキングに応援 ☆
返信する

コメントを投稿