よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

メキシコ旅行(2)

2011年06月01日 | 海外旅行-メキシコ
さてさて、メリダの街を散策していたワタクシですが
ワタクシ、旅行に行くと必ず行きたくなる場所があるのです。
(いかがわしい歓楽街や風俗街ではありませぬぞ)
それはどこかと言いますと…
市場なんですよ

市場はその街の生活感を感じることが出来るし、特色ある食材を見ることが出来たり…
なんといっても人々の活気ある姿を見るのは楽しいのです。

というわけで、ワタクシはメリダの市場(Mercado メルカド)に出向きました。


市場の片隅にストリートミュージシャンというのでしょうか。
陽気なオッサン2人組が音楽を奏でていました。
聴衆はワタクシ一人でした


市場で出会ったメリダのお嬢さん3人組です
このあたりはスペイン系の白人、インディオ、メスチソ(白人とインディオの混血)
されにはマヤ人の末裔も数多くおりまして、人種の多様性を感じる地域でありました。


市場の片隅に美味しそうなタコス屋さんがありましたので、そこに立ち寄りました。
クリスマス休暇だからでしょうね。甲斐甲斐しく働くタコス屋の息子さんです
笑顔が可愛く、とにかくよく働く少年でしたよ。


メキシコはスペインに統治された国であり、マヤ帝国やアステカ帝国が滅ぼされると同時に
キリスト教(カトリック)が布教されました。
現在も住民の大半が熱心なカトリック教徒であり、街には必ず大聖堂(Cathedral カテドラル)があるのですね。
メリダのカテドラルはそれはそれは立派なものでした。


カテドラルのファサードが夕陽に照らされ、荘厳な雰囲気を醸し出していました。
ワタクシ、キリスト教徒ではありませんが、この荘厳さには心を打たれます


食堂でマヤの末裔だという老人と仲良くなりました。(この老人は英語が喋れたんです)
「スペインにひどい侵略を受け、祖先が虐殺されたことをどう思いますか」という質問に予想しなかった答えが返ってきたのです。
「あの時代は侵略することが世界のスタンダードだったのだからそれは仕方のないことだ。
歴史を今の価値観で判断することは間違いだよ。
あの時代にマヤ人を虐殺したスペイン人の多くは、それが正義だと信じてやってたのだから」と。
この言葉はワタクシの歴史に対する考え方に大きな影響を与えることになりました。



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください

  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語堪能なのですね (のぽちん)
2011-06-01 06:06:48
海外旅行で一番の苦労は、言葉の問題ですね
昔私も良く海外出張があり、英会話の勉強をしましたが、中々上達せず、苦労しました
でも片言でも意思疎通があかれると嬉しいものですね
3人のお嬢さん、日本人といっても、変わらぬ容姿ですね
特に左端のお嬢さん、私の姪にそっくりです
返信する
大聖堂 (saeko)
2011-06-01 16:17:10
クリスチャンではありませんが、教会に凄く惹かれます。
そして落ち着けるのです。
大聖堂の中の荘厳さと美しさ、安心感と緊張感を感じます。
私も膝まづいて、祈りたくなりました。。。
返信する
Unknown (さおり)
2011-06-01 22:44:22
こんばんは~♪
以前にはタイ旅行記事もありましたし
海外旅行にもよく行かれているのですね。
私はヨーロッパしか行ったことがないので
すごく新鮮です。
メキシコは遺跡・タコス・カラフルな色
のイメージがありました。
教会の中が素晴らしいです。

返信する
のぽちんさんへ (よっちん)
2011-06-01 22:52:59
英語はそこそこ喋れますが
メキシコではほとんど通じません。
スペイン語がある程度喋れたらと
すごく後悔しましたよ。

スペイン語の勉強したいなぁ。
返信する
saekoさんへ (よっちん)
2011-06-01 22:54:39
この国は熱心なカトリック信者が多く
キリスト教が生活に根付いていました。

クリスマスの飾り付けが
正月まで残っていたので
楽しむことが出来ましたよ。
返信する
さおりさんへ (よっちん)
2011-06-01 22:56:01
ワタシはヨーロッパに一度も行ったことがなく
最近は安上がりなアジアばかりです。

一度は欧州に行きたいなぁ…
(金と時間が…)
返信する
Unknown (KYR)
2011-06-01 23:10:17
海外には行ったことがなくて、
いつもよっちんさんのお写真、楽しませていただいています。
中高一貫、大学もミッションスクールでしたが、キリスト教は今は無縁です(笑)
教会は懐かしい場所です。
返信する
KYRさんへ (よっちん)
2011-06-01 23:37:44
ワタシが海外旅行にはまったのも
この旅行からです。
旅行会社を使わず
航空券から宿まで自分で手配し
現地の移動もすべて自分で…
この楽しさを知ってしまうと
パックツアーは二度と行けないです。
返信する

コメントを投稿