よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

LPレコード-石川県金沢市:主計町茶屋街

2024年01月08日 | 石川
Kazuemachi Chayagai, Kanazawa City, Ishikawa Pref.

さてさて、金沢を訪れたワタクシ達は、「ひがし茶屋街」の古い町並みを歩いていました


大阪を出発する時は穏やかな天候でしたが、金沢に来るとヒンヤリとした空気感を感じます。
やっぱり冬の日本海側は、太平洋側とは違うんだなぁと実感しますわ


ひがし茶屋街の南西を流れているのが浅野川です。そして、浅野川に架かる美しいアーチ橋が浅野川大橋です


浅野川の対岸にも美しい町並みが広がりますが、こちらが「主計町茶屋街」です。
「主計」と書いて「かずえ」と読むのですから、これも難読地名ですね。
ちなみに、この地名は加賀藩士の富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来しているそうです


この主計町も重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
金沢市にはこの「主計町」、昨日のブログで紹介した「ひがし茶屋街」、さらに「卯辰山麓」「寺町台」と、
実に4カ所も重要伝統的建造物群保存地区として選定されているんです


一つの市町村で4カ所の重要伝統的建造物群保存地区があるのは、全国で金沢市と京都市だけなんですよ


そのことからも、金沢という街が歴史豊かな街であることを感じますね


主計町から少し歩いたところに、「金沢蓄音機館」という蓄音機が保存されている建物がありました。
せっかくなので、ちょっと立ち寄ってみることにしました


たくさんの蓄音機が置かれてあり、一日に3回、聴き比べの実演があるんですよ。
ただ、ワタクシ達は和倉温泉に向かう列車に乗らねばならず、聴き比べの実演を楽しむことが出来ませんでした。
久しぶりにSPレコードの音を聴いてみたかったんですがねぇ


ただ、LPレコードをヘッドホンで聴くことが出来る試聴コーナーがありまして、いろんなジャンルのLPレコードが置いてありました。
ワタクシ、1966年に発表されたローリング・ストーンズのLPレコードを手にとって、しばらくその音を楽しみました。
ローリングストーンズは今も現役。昨年末に「Hackney Diamonds」という新作を発表したのですが、これが久々の傑作。
ミック・ジャガーは80歳になりましたが、その歌声は60代になったワタクシに勇気を与えてくれるものでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


平成の時代、若い人と話をしていると「LPレコードって実際に聞いたことないですわ。A面、B面って何ですか?」みたいな話をしました。
そして令和の時代、若い人はCDすら聞くことなく、音楽はサブスクリプションやストリーミングで聞くようで、
音楽はスマホからイヤフォンで聴くのが当たり前となり、音楽の再生機器を持っていないのが普通なようです。
私も音楽はapple musicで聴くことがほとんどになりましたが、スピーカーから音を聴くことだけはやめられません。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-01-08 00:31:28
こんばんは。
わが家では、今でもレコードプレーヤーや
LP盤、EP盤、SP盤は健在です。
CDプレーヤーもMDプレーヤーもあります。
和歌山ではLP盤の中古店が何軒かあります。
返信する
こんばんは! (しずか)
2024-01-08 01:34:44
よっちんさんの記事を読んでいて、もっと細かく金沢をまわれば良かったと今更ながら後悔しています。
我が家もレコードプレーヤーやLP盤、EP盤、SP盤など昔の物が残っていますよ(^_^;
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-01-08 06:23:50
主計茶屋町には何度も行きましたが
その時は主計をかずえと覚えるのですが
月日が経つとすぐ忘れます。
今回も読み方忘れてました。
放出(はなてん)の名前は忘れないのですが。

LPもステレオ一式全て処分しました。
メルカリが有れば良かったんだけど。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-08 06:38:32
主計町!
これは、ルビが無いと読めないわ。
金沢には、4カ所も重要伝統的建造物群保存地区が
あるんですね。
勉強になります。
蓄音機の音、聞いたことがないわ。
LP世代(笑)
返信する
主計町 (幸せなさち)
2024-01-08 06:39:01
おはようございます
主計、かずえと読むのですね
主計町の茶屋街、古い木造の建物
火事が出ませんようにとふとそんなことを思ってしまいました
蓄音機館の建物がおしゃれですね
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-08 08:17:31
一応オーディオセットやLPレコードも
持っているのですが最近は聞かないですね。
ストーンズはやはりスピーカーからの
大音響で聞くのが王道でしょうね。
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2024-01-08 08:24:05
<👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「レトロな雰囲気の主計町茶屋街~・ブログ」をゆっくりと楽しませて頂きました・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に:👍&😍&👏ポッチです!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶風邪など引かない様にして元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2024-01-08 08:36:40
主計町をかずえと読むんですね~
2度行っているのにあまり記憶にないのです

3年ほど前の引越しでレコードとCDとMD
も処分しました
世の中の流れについていけないですね
返信する
金沢…♪ (caco)
2024-01-08 10:05:25
こんにちは(*^^*)

金沢にはこんな素敵な佇まいの
重要伝統的建造物群保存地区が4つも…🎵
知らなかったです💦
是非、1度はゆっくりいかなければ…と!
楽しみが増えました。
返信する
Unknown (くぅ)
2024-01-08 11:18:30
「主計」と書いて「かずえ」ですか~
絶対読めないです。(´Д`;)
歴史豊かな町並み、良いですね。

今日はなぜか、FC2ブログのコメントが投稿できないんですよねぇ~
こちらはどうでしょう
返信する

コメントを投稿