QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

[オーストラリア・税金] Tax Refund終了 

2011-09-11 | --- 1.9 Others
今年は8月に済ませました。
同僚には7月中に済ませる人もいます。

すべて書類がそろったのが8月中旬くらいでしょうか・

ことしはこれを書いている時点ですでに87%のオーストラリア人が
昨年度の所得申告をすませている
そうです。

一昨年までは、会計士さんにたのむと翌年3月くらいまでOkayなのをいいことに
ぎりぎりに行っていました。
会計士さんのほうから、もうすぐ締め切りだよ~って、電話で連絡があって
いったりしたことも(≧∀≦)。

でも去年から気持ちを切り替えて、
還付金をすこしでも早くもらって、
クレジットカードなどの支払い(当時はホームローン)に
当てようと思いました。

先のLifehackerにもありますが、オーストラリア人の平均還付額は
$2366 (Angusは単純に還付金の残高を人数で割っている?
どういう計算をしたかは不明)

サラリーパーソンでかつ、費用をほとんど申請していない自分の
還付額はこれより少ないです。

給料をもらうときに、税金を大目に払うようにしていて
それでも戻ってくる金額は少ないので、本当に戻ってくる金額は少ないですね。

[銀行-ATO連携]
いままでホームローン中心にお金をつぎ込んでいて、
利息がつくような預金は殆どなかったので、
メインの銀行の口座に振り込まれた、少額の利息だけ申請したのですが
もうひとつ別な銀行に預金用にあけた口座というものがあったことを
すっかり忘れていて(ログインIDを覚えてないため、ほとんどログインしていない(≧∀≦)アカウント)
税務署から「「A$~」の利息分が申告されていませんでした」
という警告がきました!

*人によってはほかに利息をうけとっている口座があるのを忘れるというのが信じられない人もいるかもしれないけど
利息に考えが及ばなかったのです。

1セントくらいでも連絡いくのでしょうか。 警告される、最低金額というのがあるとすれば
わたしの申告漏れの額はその最低のほうの上位1%くらいにはいっていると思われるくらい小さな金額でした。
こんなうっかりで(しかも少額)でATOからずるしてる、なんて思われるのだけは避けたいですね。

最新の画像もっと見る

post a comment