Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

今日は3組で

2007-08-22 | Weblog
今日はいつもの仲良しママさんとの集まり。
あいにくYさんは帰省中のため不参加で、今日は3組。
隣駅のOさんの家にて。アヤちゃんのお家です。
暑い時期ということで、わざわざ送り迎えまでしてもらって本当に感謝です

7月初旬に会った以来だったのですが、先月はまだ寝転んだままの状態が多かったのだけれども、今日は集まって早々、皆オスワリ状態で遊ぶ
同月齢だと、本当に動き方や行動の傾向が似ているので、とても頼もしい

おもちゃで机をカンカンたたいたり、雑誌や広告をビリビリにしたり、リモコンへの異常な興味、おしりふきを取り出すなどなど

左から、アヤちゃん、タックン、ともくん。
ともくんは散髪していました。
タックンも散髪したことにしとこうかしら
ともくんもタックンに負けず劣らずのワンパクぶり。
いきなり私の前で一人で立ち上がったときにはビックリしちゃったよ!
すごい、すごい

そして、いっつも抜け駆けのこの2人、今日も

ぱっとみると、タックンがなにか教えてあげているような構図ですね。

途中、ともくんとアヤちゃんはお昼寝をしていたのに、タックンはずっと遊び続けていたので、帰る頃にグースカ
遊び疲れた分なのか、夜はいつもよりすんなり寝てくれたのでよかった。

普段、20時にお風呂、21時に就寝ですが、0時までに必ずといっていいほど、3回くらい呼ばれます。
いわゆる「夜泣き」のようで、オッパイでおさまるときもあれば、火が付いたように泣き出すときも。そういうときは、怖い夢でも見ているのかな???

そうそう、今日の話題にも多かった離乳食のこと、トモくんとアヤちゃんはもう3回食だそうです。
タックンは6ヶ月からスタートしたので、3回食は10ヶ月になってからにします。
今、2回なので11:00と18:00ですが、3回になると8:30と13:00と18:00くらいかな。
あ~、3回食になると、ますますママは大変になるよん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離乳食 (banban)
2007-08-23 11:09:57
3回食になったあたりが一番大変かも
でも1歳半を過ぎた今は大きめのお肉もたまには食べたり、パンもむしゃむしゃ食べることもあったりと母は手抜きに拍車がかかります・・・

ま、丹精こめて作ったものこそ食べてくれないのが常だったので、あまり気にせず、のんびりやればいいと思うよ。
ずっと食べない子なんて、いないんだしっ
返信する
やっぱり大変なのね・・・ (カオ)
2007-08-24 00:40:48
banbanちゃん、こんばんは!
3回食、やっぱり大変なのね。
2回でも、作って→片付けしていると、ずっとキッチンに立っているような気がしてなりません

最近、だいぶ量も食べてくれるようにはなりましたが、作るものがワンパターンになってきたので、レパートリーを広げないとな…

ひよこちゃんは、パンもムシャムシャかぁ。
一人で食べてくれるようになると、楽になるんだろうな。
先日のブログで拝見した大きなおにぎりを食べている姿がとっても印象的でしたものね

私もなんでも基本は手抜きです。あまりにきっちりにすると、自滅するし…またアドバイスよろしくね
返信する