Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

イヤイヤ炸裂

2011-01-25 | Weblog
レーチャン、まもなく2才。

1才9か月頃からイヤイヤが激しくなり、今もなお真っ盛り。

着替えも、オムツ替えも、なんでも、まずは「やだ」から。

「じゃあ、お洋服しまっちゃうよ」と言うと、必死で洋服を奪いにきます。
母は手慣れて、うまいことかけひきをしています(笑)。
言葉も日に日に増えているけど、まだはっきりした発音でないから、それがまた可愛い盛り。

自分の子ではこういう時期を見るのは最後だろうから、目と耳に焼き付けとかなきゃね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく・・・ (カズマママ)
2011-01-27 14:25:14
まなみも今、「やあだ」と「じぶんで」
がマイブームです~(笑)


うちはじぶんでブームも今かなりきていて、
な~んでもやりたがります~
あと、お兄ちゃんとおんなじこと、
したがりませんか???

兄妹2人の絡みは、見ていて飽きないですよね(笑)
返信する
カズマママさんへ (カオ)
2011-01-27 18:01:56
こんにちは。

まさに、そうです!レーチャンも「やりたがり」です。洋服も自分でで、やらせておいたら、ズボンの片方に両足入れて、「ママ~」とヘルプで叫んだり(笑)

でも自分でちゃんとできたときはかなり得意気な顔しています。

イヤイヤも、やりたがりも、成長の大切な一途ですよね。

あと、うちもお兄ちゃんと同じようにやりたがりますよ。
一般的に、2人目の成長が早いというのは、近くに刺激対象がいるからというのがよくわかりますよね~。
お互いおんなじ状況なんですね。これからも絡みが楽しみですね!


返信する