Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

パスポート申請

2008-07-15 | Weblog
連日、猛暑ですね…
暑くてダレぎみ、それでもって、ブログもサボリぎみ…
(普通には生活はしているのですが…)

今日は9月に旅行計画があるので、タックンのパスポートを申請に行ってきた。

冷静に思うと、
「1歳児でパスポート私は短大の卒業旅行が初めての海外だったよな…(キングも同様)」
なんて思いつつ、
「結局は親の楽しみにつき合わせてしまおう
というわけだったり…

キングも6、7月とだいぶ休みを返上して仕事をかなりがんばっていたので、
「9月こそは、何も考えずにのんびりしたい」
と言っております。

パスポートを申請する場所は往復1時間以上かかるので、こういう手続きは一人で行った方が楽だし、母に来てもらった。

でも、「受取の際は必ずご本人と一緒にいらしてください」とのこと。
来週一人で出かける予定があったので、そのついでに取りに行くつもりだったのに、まぁしかたないか…


母は今日は、おもちゃ「アンパンマンのジュースちょうだい!」とアンパンマンの座布団をお土産に持って来てくれたのですが、帰ってきたら夢中で遊んでいました。
(我が家は知らずのうちにアンパンマンとトーマスが増殖している…)


コインを入れて、レバーを引くと…


ジュースが自販機から出てきます

とってもよくできたおもちゃだけど、対象が「3歳以上」。
コインとジュースは小さめなので、これで遊ぶときは絶対に誤飲されないよう、しっかり見ていないと…

もう、むやみやたらに口にモノを入れることはないのですが、その油断こそがいけない…と、意外と心配性の私です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (banban)
2008-07-18 05:01:21
そうそう、どんな赤ん坊でもちゃんと顔みてチェックするんだよ~
うちの娘も連れて行ったもん、受け取るとき。

でも、今その写真見るとベビーな感じが残っててなんか可愛くていいよ☆いい記念になりまっせ。

海外旅行、楽しんでね!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-18 17:58:52
banbanちゃんへ

そうなんだね
「本人確認ですから…」って言われて「なるほど…」
と思いました。
自分の子供でも、自分とは全く違う「人」なんだものね

5年間も赤ちゃんっぽい写真が掲載されているのも、確かにいつかいい思い出になりそう。

海外(ハワイなんだけど)に行くのは3年ぶりなので楽しみです。
返信する