Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

男の子と女の子

2009-02-13 | Weblog
今日で生後10日です。



母乳をきっちり3時間ごとによく飲みます。
だいぶ目が開いている時間が増えてきたかな?
顔はタックンによく似ているけれど、泣き声は確かに「女の子」です

レーチャンが「女の子」だと判ったのは、8ヶ月検診のこと

それまで、6ヶ月検診、7ヶ月検診と、なかなか性別の確証を得ず、でもタックンのときは5ヶ月で既に「男の子の証」が見えていたので、「女の子かな~???」とは感じていました。


人生のうちに持てる子供の数も限られているだろうから、「せっかくなら男の子と女の子の両方の子育てを楽しんでみたい」と思っていたので、女の子だと判ったときは、す~ごく嬉しかった


もちろん、健康で生まれてきてくれたら性別なんてどちらでもよいと思いながらも、男の子2人のママって、体力的にもたくましくならざるおえない気がして…


何よりもキングが「娘が欲しい」と言っていたので大喜びでした
子供とはいえ、私も異性のタックンとラブラブしたくなるから、キングもそうなのでしょう


妊娠中、いくつか違いがありました。
ただ、それが性別の違いによる根拠なのかは全く不明です

つわり
★タックンのとき→ほとんどない
★レーチャンのとき→かなりつらかった

前期の食の好み
★タックンのとき→天丼、から揚げ、フライドポテトなどこってり系
★レーチャンのとき→そうめん、冷やし中華、もずくなどさっぱり系

おなかの出方
★タックンのとき→前にかなり突き出していた
★レーチャンのとき→前にも横にも広がっていた

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (naoken)
2009-02-15 08:28:19
ご無沙汰!出産おめでとう!!!
お疲れ様でした。もう退院しているということは
寝不足の日々が始まっているのかな?
でも二人目は育児が2倍に大変になるわけでは
無いから大丈夫だよ。意外と楽チンって思える
日がすぐくるから♪
せっかくカオちゃんとお近くになるはずだったのに
転勤になりました。3年くらいで戻ってくるけどね。
banbanとも入れ違いになっちゃうし、とっても残念。
帰ってきたら新居にも行かせてね!ほんと車でも電車
でも近いから!
レーチャン、カオちゃんに似てるんだろうね~!
ブログの更新、楽しみにしています。
本当におめでとう!!!
返信する
naokenちゃんへ (カオ)
2009-02-16 19:47:11
こんばんは~!メッセージありがとう
すっかりごぶさたしちゃってました。
私もついに二児のママになってしまいました。
久しぶりの授乳生活、また慣れるまでが辛抱ですね。
タックンも遊びたい盛りだし、しばらくはいろいろ格闘しそうです…
naokenちゃんの言うように、早く楽チンと思える日が来ますように…

転勤の件、hiちゃんより聞いていました。
私も家がすごく近くなると思っていたのでちょっと残念ですが、3年なんてきっとすぐだし、一時帰国の際にでもぜひ遊びにきてください
出発前にランチぐらいできたらいいね

ブログはこれからもマイペースに綴っていくので、たまに覗いてみてくださいね
返信する
Unknown (umasachi)
2009-02-17 12:00:14
御出産おめでとうございます!
つわりや好みもその時で結構変わるんですねぇ~

私も早くベイビー欲しいです!
いろいろお話聞かせてくださいね♪
また落ち着いた頃に遊びに行かせてください。
返信する
umasachiちゃんへ (カオ)
2009-02-18 15:59:35
ありがとう~

そうなんです、タックンのときはつわりが軽かったので今回もそうだと思っていたら、起き上がれないほど具合の悪い日が続き、当時はまいりました…
産婦人科医いわく、人それぞれではありますが、つわりも毎回同じじゃないそうですよ

いつの日か一緒に子育ての話に花が咲く日が来るでしょう!!
夏くらいでも遊びにいらしてくださーい。
返信する
Unknown (banban)
2009-02-19 07:41:09
遅ればせながらおめでとう~!!
二人の妊娠時期の違いを読んで、食の好みが私も一緒だった!と思いました。坊ちゃんのときのがこってりが食べたくて、いつも近所のハンバーガーショップでポテトとこってりバーガー買ってたよ・・・笑

タックン、パパ似?
私はカオちゃんによく似てるって思うけどっ♪
レーチャンもきっと可愛いんだろうなぁ・・・♪

そういやnaokenちゃんも転勤なんだねぇ。
せっかく会えると思ったのに残念だわ。
新居に遊びに行くのも楽しみ。あぁ早く食べたい美味しい日本のご飯やスイーツ
返信する
banbanちゃんへ (カオ)
2009-02-20 08:49:51
本当にひよこちゃんと同じ日に生まれるなんて、奇跡というか、光栄に思います
しかし、真冬の夜中の授乳はなんともツライですね…

やっぱり男女の違いで食の好みの違いってありそうだよね。
今だから言える笑い話ですが、タックンの妊娠中、会社帰りにあまりにおなかがすいたので、自宅最寄り駅前の「てんや」に一人でイートインしちゃった私。しかも、それをよりによってキングくんに見られてしまい、超恥ずかし(窓際のテーブル席だったのよん…)

タックンは、赤ちゃんの頃からだいぶ顔の印象が変わったかもね。
レーチャンはどうなるでしょう???

banbanちゃんの帰国、今から楽しみにしているよ。
いろーんな話聞かせてね
返信する
はじめまして! (かずまなママ)
2009-03-02 11:21:05
ご出産おめでとうございます♪
レーチャンかわいいですね
私もコドモが二人、
2006年12月うまれと、
今年の1月生まれなので、
近いなあ♪と思いました!


育休中なのも一緒なんです♪

そして私も1人目男の子
二人目女の子なんです~!

もうすぐ娘は2ヶ月になりますが、
夜中の授乳、ああこんなだったなあとか
思い出してます。。。

ブログもしてるので、
よかったらのぞいてくださいね。


それでは
二人育児がんばりましょう~!
返信する
かずまなママさんへ (カオ)
2009-03-06 14:53:19
はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい

男の子と女の子、しかも誕生日がどちらも近いとのことで、とても身近に感じ、嬉しくなりました

想像はしていたけれど、上の子もまだ2歳3ヶ月なので、2人同時の育児には大奮闘の日々です。
夜中に、娘が泣いて起きると、息子も泣いて「ママー!」と…

そんなわけでなかなか更新する時間と気力がない日が続いておりますが、じきに慣れるものでしょうか?

かずまなママさんのブログを拝見して、改めてがんばろうと思えました
素敵なブログですね

私もせっかくの子供の成長記録なので、時間を作ってマイペースに更新していきますね。
こちらからも遊びにいかせていただきまーす
よろしくお願いします。
返信する