++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

れんこんの塩炒め

2006-12-07 | うちごはん
いや~
昨日の「生活ホットモーニング」凄かった!
平均年齢63歳のチアリーダーチーム特集。

皆さんとにかく若い!元気!パワフル!
それぞれ介護や病気などを抱えて、大変な日々を送ってる。
でもチアリーダーの練習では、キラキラのミニスカートに身を包み
楽しそうに踊ったり飛んだり跳ねたり。
生き生きして素敵だった~

チアーの全国大会に毎年ゲスト出演してるんだとか。
そのステージに向けて猛練習。

人前に出るし、衣装を着こなさなくてはならないので
体形維持にも木を配り、美しさにも磨きをかけてる。

ちなみに入団資格は、50歳以上で自称「容姿端麗」であること。

メンバーのご主人が「いつまでも女らしく、ツヤっぽくいて欲しいと思っていたので嬉しい」と言ってたのも印象的。
欧米人の熟年カップルのようだよ。
お互い尊重しあっていい感じ。

ステージでは側転も披露!
ラインダンスでは一糸乱れぬ演技を見せて、会場は盛り上がってた。
「ハイ!ハイ!」ていう掛け声も高らか。

本番直後の皆さんが見せた晴れやかな笑顔!
感動してうるうるしてしまった・・
祖母たちの年代の方が元気で楽しそうにしてるの見るって、私も嬉しい。
良かったねー好きなこと見つけて良かったねーっと思う。

「生活が充実して楽しんでいると、夫や周りにも優しくなれる」
といってる人がいた。
楽しいことしてると、「家族のお陰」と自然に感謝できるそう。

これって、年齢に関係なく同じだろうなと思った。
ジャカルタに来たばかりで慣れない頃は、随分人に八つ当たりしてギスギスしていた。。
でも、友達が増え趣味もできると次第に気持ちにゆとりが出来てきたし、ジャカルタの良い所がどんどん見えてきた。

私の両方の祖母を見てみると。。
二人とも趣味に生きている人。
一人はフラダンス、もう一人は絽刺しという刺繍&謡(お能の声楽)

二人とも楽しそう。
それが暮らしの張り合いとなり、心と体の健康に結びつき、周りもハッピー。
熱中出来る「何か」というのは、ホントに偉大な力を持っているって思います。

さてさて。
今日の一品「れんこんの塩炒め」

以前「ソロモン流」に栗原はるみさんが出てて、ホームパーティー@ハワイでこれを作るシーンがあった。

れんこんファンのダンナはんが「これうまそ~~」と言ってた。
レシピは紹介されてなかったので、正しいのか分かんないけど、、
ぺんこ風塩炒めを作ってみた。

焼き目をつけたかったので、下茹でして水気を十分切った後炒めた。
生のまま加熱すると、火が通るまで時間がかかるから炒め煮のようになってしまいそうで。
お酒と中華だし、塩だけで調味。

キンピラとは一味違って、すごくサッパリ。
でも味がシッカリついて立派なおかずです。
評判も上々だったので、我が家の定番になりそー