思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

南信州の旅その4

2007-05-13 11:40:00 | 楽しみな事
次の目的地は、ふるさと水引工芸館です
ココでは、館長の水引工芸の実演見学いたしました。
展示室とお土産コーナーもあります。


水引は、熨斗袋でしか見たことない人は、ぜひ、見てください。
ふるさと水引工芸館で検索すれば、ヒットしますので。


今や、飯田の地場産業のようです。
画像も水引で作られているものです。

鎧兜や鶴亀に鳳凰・ウェディングドレスや、打ちかけ、ブーケなど、
様々なものが水引で作られて、展示してありました。

お土産用に家紋もありましたが、見るだけということで・・・。



次の目的地は、お菓子の里・飯田城です。
ここは、数年前まで、リンゴ狩りに飯田に来ると立ち寄る所なので、
勝って知ったる他人の家ならぬ、お店です。


赤飯饅頭の製造過程を見学して、説明を受けて、試食して、
土産物コーナーへの移動です。

ココで、殆どの人が、お土産を購入してました。
私も勤務先やら、お隣や義兄の分など買いました。

赤飯饅頭は、中身が餡じゃなくて赤飯が入ってます。
あんまり甘くなくて、美味しいですよ。
冷凍保存もできます。
ホカホカが美味しいので、炊飯器の中に少し入れておくといいですよ。
電子レンジは、中の赤飯が堅くなる恐れがあるので、あんまりお勧めしません。


どんなのかは、飯田の名産品やお菓子の里・飯田城で検索してくださいね。
ヒットしますからね。

食べ物のお土産ばかりでは何なので、娘と私は、何処にでもあるのに、
キーホルダーや、ちょっとしたグッズを買っちゃいました~。


ココを出発したのは、午後3時半でした~。
集合場所のK駅前には、なんと午後5時過ぎでした。

予想外の早い帰宅で、ツアーの殆どの人が、
この後に時間つぶしに思案してる感じでしたね。
でも、私達のように電車で帰宅組みも数名いて、
到着した電車に乗り込んで、下車駅で降りていきました。

私達も、午後6時過ぎに自宅に着きました。

お疲れ様でした~。



頭の体操

2007-05-12 22:58:36 | 日記
若年性アルツハイマーの予防に、脳を鍛えるドリルや、パズルやクイズなど、
解いています。

今日は、簡単な頭の体操というのを、見つけました。

皆さんもしてみてはいかがですか?

とっても簡単ですよ~。


ある法則で数字が並んでます。□には何がはいるかな?

Q1:1、4、10、22、□、94、190・・・
Q2:1、4、9、□、36、49、64、・・・
Q3:100、50、200、100、□、200、800・・・


次の漢字の読みかなを書きましょう。

1)亜米利加
2)瑞典
3)洪牙利
4)勃牙利
5)亜爾然丁


次の漢字は季節に関するものです。季節の順番に並べ替えてください。

大寒・端午・雨水・潅仏会・霜降・啓蟄・八朔・上巳・半夏生・芒種

辞書や、パソコン検索しないでね。
頭の体操なんだからね!







いかがでしたか?



とっても簡単でしょう?




南信州の旅その3

2007-05-12 16:49:15 | 楽しみな事
次の目的地は、南信州でのランチで紹介した野沢菜センターです。
ここで、ランチ&買物です。

ツアーの皆さんは、20分ぐらいで昼食を済まされ、買物してました。
私と、娘は、ゆっくり時間かけて昼食を頂いて、
トイレを済まして、野沢菜2袋&お菓子数箱(娘の勤務先など)を買い求め、バスへ。



バスに乗ったかと思うとすぐ到着。
次の目的地・天竜舟下りの船着場へ。


ここでは、舟に乗る前の注意事項を聞いて、救命胴衣を着けて、
いざ、乗船です。

私たちが乗り込んだ舟の船頭さん、


イケメン君でした~。


若いのに・・・・。




そうそう、舟下りした舟は、どうするか知ってます?









なんと、





クレーンで吊り上げ、





トラックに積んでまた、上流の船着場まで戻るそうです。






ま、当たり前ですよね~。


川上へは、舟上りなんてありえませんから!






イケメン君も写った記念写真は、後日我が家に届くようです。

ここで、UPはしませんけどね。

南信州の旅その2

2007-05-12 16:30:03 | 楽しみな事
最初の目的地は、出来立てほやほやの「オパールミュージアム」です。

愛知県小牧市にその建物はあります。

ヤフーの検索では、まだヒットしません。
ホームページは、まだないようです。
何の情報もなく、着いてのお楽しみのようです。

一階の展示室は、そんなに広くないです。
オパールの原石や、高級なオパールなど、展示してありました。
二階?三階だったかな、会議室みたいな部屋で、ビデオをみて、
オパールについて学びました。

その後、その部屋の隣へ行ったら・・・・。





オパールの展示即売みたいな感じでした~。

貴重で高級なオパールが、加工前のものや、指輪、ネックレス、ピアスと
なったものが、並べられてました。


まさに、目の保養です。


ン百万円もするものもあれば、10万円以下で買えそうな感じのものもありました。
でも、最高級なものをみると、10万円程度のものは、貧相に見えます。

だけど、デパートなどで、30万円の指輪を、100万円と言われても、
信じてしまうかも?

比べることが出来て、初めてわかる感じです。


しっかり目の保養をして、お土産コーナへ移動。

オーストラリアにちなんだお土産がありましたが、
ここでは、買わず、見て終わり。

南信州の旅その1(5月8日)

2007-05-12 16:14:42 | 楽しみな事
昨年の某靴店の旅企画に申込み、見事当たりまして、この日を迎えました。

この日は、K駅前に朝の6時45分集合という、恐ろしく早い時間帯です。

って、普通だよ~と言われそうですが、そこに行くまでに、我が家からは、
1時間弱かかるんです。

とうことで、この日、私は、朝の4時半起きでした~。

前日、早く寝るつもりがいつもと同じで・・・。
結局、寝たのは午前0時を過ぎてました。

で、朝の4時半起きは、正直言って眠いです。

洗濯物を干して、化粧して出掛ける準備をしていたら、息子が、朝帰り・・・。

5時に娘を起こし、5時半に自宅を出発。
最寄り駅に5時47分到着。
6時過ぎの電車に乗ってK駅までは、20分かかります。
超ローカルのため、急行というのはありません。
常に各駅停車の普通です。

電車を待ってる間に、持参したおにぎりを食べて、お茶飲んで・・・。
こんな早い電車など乗ったことないけど、学生が数人いました。

途中の駅で、上り下りの待ち合わせで、時間待ちで3分ほど停車。

やっとK駅に到着。

駅前の集合場所を案内書で確認して向かいました。

2~3人ほど待ってる感じですが、同じツアーなのか?
待つこと15分、ようやくバスが到着。


旅企画の招待ハガキで、本人と同伴者&人数の確認をして、バスへの搭乗。

予定どうり、午前7時出発。

動いた途端、睡眠タイムへ突入。