思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

ちょっと、緊急事態発生?

2006-03-13 23:24:55 | 日記
先月、一緒に温泉行った以来、母のところに行けず、
11日の土曜日に娘に様子を見てきてもらったんだけど・・・。

その時は、「ちょっと足が痛い・・・」とは、言っていたけど、
ちょっとどころの騒ぎではなかった!

午後から、実家の階段の手すりのぐらつきを直さなきゃ、という事で、
息子と、母のところへ行ったら、母は足を引きずっていた。

話を聞くと、「階段を下りてくるときに「ガクッ」と膝の力がぬけた感じになって、痛みが走った」とのこと。
もう少し、詳しく聞いてみると、
娘が母のところから帰宅したのを見送ったあと、
暫く外でご近所の方と雑談していたらしい。
そこへ、自転車に乗った子どもがブレーキをかけることなく、
突進してくるので、立ち上がって、その自転車を手で止めたらしい。
その時に、思わぬ力が入り、膝に負担がかかったんだと思われる。
でも、母は、「ぶつけられてないし、止めたんだから・・・」
と言うけど、私は、「その時の、止めた時の体勢が、膝に妙な力が働き、
痛めたんだと思うよ」と言ったけど、
「そんなことはないと・・・」と、思っているようだ。

整形で、レントゲンと骨密度の検査などしてもらったら、
やっぱり、腫れているし、筋を痛めているらしい。
それに、無理な体勢をとった感じだからこそ、靭帯が伸びてるようだと・・・。

早く治す方法は、ギブスあるのみ!

それって、自宅で介護ってこと・・・。
ちょっと、急に仕事を休むわけにいかないし、
家族の協力で、自宅介護と言う方法もあるけど、
それぞれの時間調整がつかないのよね~。
で、急遽、明日、入院という事にしてもらった・・・。

お母さん、ゴメンね。
今の職場は、3人で交替勤務しているから、
長期の休みは取れないのよね~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (junko)
2006-03-14 07:19:48
お母様、大変ですね。

でも、骨折じゃなくて

よかったかも。

早く治ると良いですね。



うちの姑も、過去2度骨折

してるのですけど、2度とも

ちょうど私が何か新しいことを

しよう、としてるときだったので

ものすごくムカついたのを

覚えてます。我ながらヒドイ嫁(^^ゞ

返信する
ま~ね・・・。 (管理人)
2006-03-14 23:56:47
本当は、自宅で看てあげればいいのだけどね・・・。

職場の方も、3人で交替だからね、母には、申し訳ないけど、入院してもらいました。



日にち薬だと思うので、暫く、安静にしていれば・・・。

そのうち退屈してきて、自宅へ帰ると言い出すと思いますが、それまではね(^_-)-☆



返信する
あらあら (ふきのとう。)
2006-03-16 08:24:02
大変・・・



入院して落ち着かれたのかしら?



だけど、

通える範囲だからいいわよね。



我が家は、

実家が遠いから、

そういう事態は困る・・・・(-_-;ウーン



ひたすら、

元気でいてね、怪我しないでねと祈る日々。
返信する
いかが? (ち~ちゃん)
2006-03-16 11:34:44
入院して 他が 元気だと

退屈されているでしょうね。



パートだと言っても なかなか

融通が効かないのが 困ったものね。



わが家も 母は今は元気だからいいけど、

それこそ 三太の散歩の時に転んだりしたら

大ごとですわ。(^^;)



まぁ 三太も心得てるから

母との散歩の時は ゆっくり 歩いてるみたいだけど…。



入院してるっていっても

やっぱり 病院に様子を見にいかないと

だめでしょう?

ラブっちさんの方も お疲れが 出ないように

してくださいね。



返信する
それが・・・。 (管理人)
2006-03-20 00:50:08
母の入院の翌々日に、しっかりダウンしましたよ~。

酷い眼痛だったわ~(笑い)
返信する

コメントを投稿