思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

「骨粗鬆症」と向き合う・その1

2013-10-12 14:43:53 | 健康・美容
9月初めのこと

いつものごとく、スイミングクラブの後、実家へ寄りました。

以前から、実母は、「足が痛い」と訴えていたので、以前、通院した病院へ、

明日、診察があるか電話で尋ねました。

「11時半までに受け付けして下さい」とのことだったので、翌日、整形へ。

待たされること、1時間半・・・。

ま、初診だから仕方ないけど。

看護師に依る問診後、レントゲン&CTの撮影後、先生に診察していただきました。

結果、確かに、膝に炎症があるとのこと。

湿布薬の処方箋をもらい、夕方のMRI&骨粗鬆の検査の予約を入れて、血液検査に尿検査をして、一時帰宅。


遅いランチを取り、小休憩後、また、病院へ。

MRI&骨粗鬆の検査を。結果は、後日。



9月2週目のこと。


検査の結果を聴きに。

やはり、恐れていたことが判明。

そ、「骨粗鬆症」とのこと。

しかし、当の本人の母は、まるで、他人事のよう。。。

担当医は、積極的治療を勧めるも、母は、消極的治療を選択。

運動と日光浴、食事療法など、細かい事が記載された冊子を貰いました。
あと、骨粗鬆症についての講演会が、10月にあると言うので、
申し込んで、勉強するように勧められました。

とりあえず、本日は、食後に服用する薬の処方箋を貰って薬局へ。


帰宅途中の車の中、

母に、再度、散歩=日光浴の話しを、噛み砕いて説明。
薬も忘れずに飲むようにと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿