思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

今度は豆腐?

2007-05-16 21:41:54 | 日記
年の初めは、納豆で話題になりましたが、今度は、豆腐です。

巷では、豆腐談義です。
最近、美味しい豆腐が、巷のスーパーにも並ぶようになりました。
其れまでは、大型店のスーパーしかなかったけど、
漸く、地元が本社のスーパーでも、並ぶようになりました。

友人達と話題になり、京都の男前豆腐店の豆腐か、茨城の三和豆友食品の豆腐か、どっちが本物?と言う話になったり・・・。

一昨年、ブログで豆腐の話をしてから久しぶりの豆腐の話です。

男前豆腐店から販売されてる豆腐で、「男の三連ちゃん」と言うものです。

今日は、前回紹介した「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のほうを食べました。
明日は、この「男の三連ちゃん」の方を頂く予定です。

私が行く大型スパーは、京都の男前豆腐店の「男前」豆腐や、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」しかないのですが、
巷のスーパーは、茨城の三和豆友食品の豆腐が店頭に並んでます。

両方食べた友人は、「味は同じだよ~」と言ってました。

でも、HPを検索してみると、互いに製造方法や原料など違うようなことを述べています。

ま、いろんな諸事情があって、同じネーミングで豆腐が市販されてるようです。
「男前」豆腐に関してはね。
でも、「○○ジョニー」は、多少ネーミングが違うようです。

消費者は、その時のスーパーの値段でどちらかを選択するでしょうね。
私は、京都の方を選ぶけどね・・・。
やはり、おんなじ関西なので、関西のものを消費したいので!
なんて、意味不明な選択肢です。


お近くのスーパーで、もし、どちらの豆腐も置いてるようでしたら、
二個購入して食べ比べてみてください。

同じ味なのかどうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ち~ちゃん)
2007-05-17 21:23:31
うちの近くでは 「男前…」しか
おいていませんが、
これは うちの娘は もうひとつみたいでしたよ。

どこのか 「ゆば豆腐」っていうのが
あって、これは 気に入っていました。
私も 同感だったけど。

今度買ったとき メーカー名を見ておかなくっちゃ。
返信する
食べました~ (管理人)
2007-05-18 10:14:12
味は豆乳を食べてる感じでしたね。

豆乳が嫌いな人は、もうひとつでしょうね・・・。

私は、以前ならそうかも知れませんが、
最近は、豆乳も飲めるようになったので、
この手のお豆腐も大丈夫です。
ポン酢とかゴマドレッシングで頂くと美味しいですよ。サラダ感覚でね
返信する

コメントを投稿