葉っぱの気持ち

今日出会えた人。。。今日感じた気持ち。。。
気ままに風にのせてみたい。。。どこまでも高く~

あったかい電話。。。。。

2013-11-24 | 日々の出来事
しばらく腰の具合が悪く、レッスンも変更をお願いしたりして、ご迷惑をおかけいたしました
昨日からちょっと楽になりました。重い荷物を運んだりしてたので。。。。。。
重ねて風邪もひいてしまい体調イマイチだなぁ~。。。。でも、早めに風邪をひいて今年はもうOKかな
なんでも、良い方に考えて生活していきたい
幼なじみから数年ぶりに電話があった。今日はサロンはお休み。それを知ってかけてくれたわけではない
はがき届いたよ~。お義父さん亡くなったんだね。。。お疲れ様~。頑張ったね~。。。
いやいや私は何もしなかった。。。。「そんな事ない!お疲れさま!今日話せて良かった」
彼女は仙台に住んでいる。小学校からの友達だ。いろんな事があって子供2人連れて離婚。そして子連れ再婚。
しかも9歳年下優しくてできた旦那さま。初婚でいきなり2児のパパ。
再婚して20年「○○ちゃん幸せそうでなによりだよ~」と言うと
「ゆうこも声若い!!元気そうで良かった~」一気にあの頃に返って心が溶けていく
「今度お墓参りの帰り、仙台で途中下車するから会おうよ!」「わかった!!楽しみにしてる」と言ってくれた
3・11以来だ。心配で電話をした時「水がすぐそこまで来ておばあちゃんを連れてどうしようかと思ったよ」と言っていた
93歳の旦那さまの祖母の面倒をみている。孫嫁なのである。「このおばあちゃんがさぁ。。。クセ者でクセ者で女優なのよ」
放つ言葉も行動も全て計算されていて「口からでる言葉は嫁(義母)の悪口で聞いててつらいし、わざといやな事するから~」ケラケラ~と一笑
辛い事を通り越した人は強い。クセがあるから誰からも好かれなくて、嫁、子・兄弟からサジを投げられている方らしく。。。
「絶対連れてこないで」って皆から言われてるのよぉ。。。と言いながらも、言い回しや電話口から感じる彼女の雰囲気は
とても優しい。「○○ちゃんだからできるんだよ。。。って簡単には言いたくないけど、おばあちゃんは幸せだね」
「いやいや、その言葉(こころ)と行動(精神)には意味があるんだよ。それをわかってあげたいなぁ。。。って思うよ」
彼女も精神性がかなり磨かれたんだ!「おばあちゃんと暮らしていっぱい勉強させてもらった」またまたケラケラ~
「だってさぁ、一番近いご先祖さまだから、こころも穏やかにさせて逝かせてあげたいよ。お義母さんの悪口ばっかり言ってたらだめだめ!」
「されてきた事をそのままリピートするんだよね~。経験値が全てだから」と言うと
「そうなんだよね~ボケてはいないので分っていろんな事をするから、最初は病気になりそうだった」と彼女
「台所に鏡を置いてみたらお母さんの顔は怖いってわかるよ。。。と小学生の娘に言われて、本当に私はすごい顔だった」
このままだと家庭をダメにすると思って笑う事にしたら、とってもいろんな事が見えてきた。良いように回ったと言っていた
大波を乗り越えてきたんだ。。。。。家族で協力しておばあちゃんと生活しているご家族は強いし
お陰様達に守られているのをすごく感じてしまった私
どんな家庭にもいろんな事がある。みんな楽しい事ばかり経験して暮らしているわけではない
子供・兄妹から見捨てられてしまったおばあちゃんを孫家族がみている。簡単にできる事ではないね。
「同じような状況の義母もいずれみる。子供のいない叔父・叔母もみないといけないかもしれないね。みるつもりでいる」と言っていた。
旦那様の仕事はとても順調で、しかも偉くなっている
「守ってもらってありがたい。子供も大学卒業で内定をいくつかもらってねぇ。六本木ヒルズにある会社」に就職が決まったと言っていた。
プログラマーらしい。「あの、ちっちゃかった子がね~。。。。」
家族で毎月日帰りで5時間かけてお墓参りを何年も続けているのだそうだなかなかできることではないね
「私の出産の時に、ゆうこのお母さんと同じ病院で、毎日話ができたのもやはり縁だ」と言ってくれた時
どどどどどぉーーーーーーーーっと涙がこぼれた。母は子宮がんで入院。親友が話相手になってくれていたのだ。ありがたい事でした。
母はその後亡くなった。「ゆうこのお母さんは明るかったし、看護婦さんがいつも声かけてたよ~。優しかったから」
どどどどどぉーーーーーーーーーーーーー昼から大泣きしてしまった。○○ちゃん今日はほんとにありがとう

最新の画像もっと見る