ハンダエンのお茶屋日記

日本茶専門店「東京繁田園茶舗」のブログ

お茶教室、秋コース始まっています!

2013-11-26 17:15:36 | 教室

ようこそ、お茶の達人道場へ!

皆様方、色々な思いを抱いて教室にご参加下さったようですが、

「美味しい淹れ方を知って、お茶のひと時を より愉しみたい」

との気持ちは共通しているようです。

 

日本茶の歴史・製造・効能等、お伝えする事は同じでも、

ご参加下さる方との会話のキャッチボールで様々に内容が展開していくのは

毎回、驚きと共に楽しみでもあります。

↑ 初回は熟成新茶 『まきぞの』 を。(早々に完売し、失礼致しました)

↑ お茶のお陰で皆様、すぐに打ち解けていらっしゃいました。

↑ 2回目は 釜炒茶(釜炒り製玉緑茶) 『ごえもん』 を。

↑ 煎茶との外観・風味の違いも、しっかりマスター!

 

 『一期一会』

次回も季節お勧めのお茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

コメント

冬のお茶

2013-11-20 17:50:36 | お店のあれこれ

今年も冬の限定茶、「さえみどり」 の販売を開始いたしました!

鹿児島県・霧島から 優良品種「やぶ北」と、天然玉露と称される「あさつゆ」をかけあわせたお茶です。

とろみとコクがあり、冬にゆっくり・まったりと頂くのに最適 

お正月用のお茶としておすすめの一品です。

その名の通り、鮮やかな翠の水色が綺麗ですから、差し上げものにも喜ばれますよ!

 

また来年の勅題懐紙も取り扱っております。

2014年の御題は「静」です。

 

 

 

 

コメント

人生いろいろ お茶碗いろいろ

2013-11-18 17:12:15 | お店のあれこれ

ここ東京でも紅葉が見られるようになって参りました。

店頭でも、目に楽しい絵柄のお茶碗をたくさんならべておりますよ。

開運!『午』小茶椀やら

 

めでたい!でも渋い!富士山の抹茶椀。

こちらも富士山抹茶椀ですが、『展望台』 とありますね・・・。

なんでも

『スカイツリー展望台からの富士山の眺め』

がコンセプトだそうです。ナルホド~。

 

いつもと違ったお茶碗で気分を変えてみるのも愉しいですよ!

ちなみにディスプレイに華をそえている もみじや椿は

弊店スタッフのお手製器用です

こちらも是非ご覧になって下さいませませ!

コメント

ごえもんだモン

2013-11-11 13:25:08 | お店のあれこれ

秋らしい、肌寒い日が多くなって参りました。

今日は、熱めのお湯で淹れられるお茶、

『ごえもん』 をご紹介したいと思います。

 

なぜ「ごえもん」かというと、

釜茹でならぬ、釜炒り茶だからです!!

強火焙煎で、やや香ばしく苦味のないお茶です。

明日(11/12)まで、店頭でご試飲いただけますよ!

 

さらにワンランク上の釜煎り茶には 『全国茶品評会 入賞茶』 もございます!

(※こちらは、ややぬるめのお湯で淹れて下さい。)

暖かく美味しいお茶で、ほっこりしていただけたら ♪

コメント