ハンダエンのお茶屋日記

日本茶専門店「東京繁田園茶舗」のブログ

静岡・本山茶の様子

2011-05-25 07:45:09 | 産地情報

静岡の安部川流域に広がる茶産地・大河内、

味の深みと最高な香りのお茶が栽培されています。

見た目は、やや太めのお茶ですが、旨みが凝縮されています。

この地区は、お茶と山葵が栽培されてます。

山間から流れ出す水に霧が立ち込める、お茶に最高の場所です。

静岡の1番茶もそろそろ終わりになり、

いよいよ、京都・宇治のみとなりました。

今年も、お客様に満足の頂ける美味しいお茶を、ご用意させて頂きました。

 

 

コメント

雨間のひと休み・・・

2011-05-11 17:11:20 | 産地情報

4月15日からスタートした各産地への仕入れ旅から一時帰京しました。

寒さの影響で新茶時期で各地に遅れが出て、例年より1週間~10日ぐらい遅くなっております。

寒さの影響で順調に芽伸びが進まず、収穫も2割減収の模様です。

霧島の生産家・西さんと話しながらベストのタイミングで摘み取り、製造して頂きました。

静岡では朝6時に茶市場が開かれ、各地域のお茶が並びます。

生産家と茶商の間を仲買人が取り持ち、お茶が売れていきます。

良いお茶には買い手が多く群がるので、分け荷になることもあります。

問屋に生産家が毎日直接持ち込むお茶もあり、その中から香りと味の良いものを吟味して仕入れしております。

 また今日から仕入れスタートです。

 

 

コメント

京都から静岡へ

2011-05-06 17:28:07 | 産地情報

京都で予約新茶のブレンドを終わらせ、静岡・牧の原へ来ました。

私の友人、河島氏の茶園に7月の限定茶「こみなみ」の新芽が元気に色づいています。

こみなみ」は爽やかで濃厚な甘みと鮮やかなエメラルドグリーン色が特徴です。

水出し煎茶で飲むと最高です。 どうぞ愉しみにお待ちください。

 

コメント

最新情報・予約新茶のブレンド決定!

2011-05-03 13:25:02 | 産地情報

鹿児島から静岡と周り京都・宇治へ

5月2日八十八夜に京都・宇治では新茶イベントが開催され

今日3日から京都市 元離宮二条城 清流園 に於いて煎茶の会が行われてます。

第57回市民煎茶の会

http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i98136/

 

各産地の美味しいお茶を京都宇治に集結させて

繁田和則が、弊社の最高品・限定予約新茶のブレンドを終わらせました。

味・香りとも満足して頂ける予約新茶が完成しました。

早速、袋詰めに取り掛かっております。

1煎目は爽やかな香りに柔らかな甘み、2煎目は濃厚な旨みが味わえます。

5月6日より各店でお渡しが始まりますので、お楽しみに・・・

 

 

コメント

新茶続々と入荷しております!

2011-05-02 11:57:57 | お店のあれこれ

新茶が続々と入荷しております!

今、店頭でご用意しておりますのは、5種類ほど。(お値段は1,000円より)

大走り新茶、初摘み新茶をはじめ、今話題の深むし茶の新茶もございます。

新茶は旨み・甘みの成分であるテアニンを多く含んでおります。

輝く太陽をいっぱいに浴びた若葉、その爽やかで清々しい香りをお楽しみ下さい。

尚、ご来店いただき、当店の商品をお買い上げ頂いたお客様には、

もれなく新茶の一煎茶パックを差し上げております。

数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

皆さまのご来店を心よりお待ち申しております。

コメント