ハンダエンのお茶屋日記

日本茶専門店「東京繁田園茶舗」のブログ

2014新茶紀行~鹿児島編

2014-04-24 17:02:15 | 産地情報

今年も新茶の季節到来、産地である鹿児島・霧島へ。

防風林、溜池(防霜スプリンクラー用)、雄大な霧島の自然に育まれ、どこまでも拡がる茶園。

 

 

強力なシャワーと風で茶畑を洗浄中。

鶯のさえずりが響くなかで新茶の手摘み。

 

まさに新芽のじゅうたんの上を歩いているよう!

(写真下:茶葉の収穫機)

丹精込めて育て、摘み取り、お茶を作り上げる・・・

幾人もの手と気持ちが重なり、出来上がる茶の葉。

新茶は若葉の滴です。

どうぞ馥郁たる緑の香りとまろやかな旨みを、

ゆるりとお愉しみ下さい。

コメント

2014年新茶届きました

2014-04-15 17:04:59 | お店のあれこれ

今年初の新茶が、本日鹿児島より届きました!

桜前線のように、新茶前線も南から北上して参ります。

25日頃には手摘み新茶も入荷予定、こちらもお楽しみに!

店頭ディスプレイも新茶一色です。

缶入りの他にもちょこっとギフトに最適な『あやめ』など、多種取り揃えております。

 

時期的に母の日の贈り物にもぴったりな新茶。

ご自分で味わう楽しみ、差し上げて喜ばれる楽しみ、今年もどうぞご堪能下さい。

 

コメント

2013年秋コース 3月15日に無事終了式を迎えました

2014-04-02 14:59:58 | お店のあれこれ

2月の教室は大雪の為、残念乍ら3名で

「茶の種類あてクイズ」を実施。

沢山の茶種を前に

「お茶ってこんなに種類あるのね・・・」「百聞は一見にしかず」

と実感。

 

最終回は、お茶の旨みを凝縮した 「しずく茶」 を体験後、

茶殻を使ったお浸し、茶殻入手毬寿司などで「ティーパーティ」。

「5月新茶を楽しむ会」での再会を楽しみに、

皆様ごきげんよう。

 

 

コメント