ハンダエンのお茶屋日記

日本茶専門店「東京繁田園茶舗」のブログ

お茶教室 ~修了回~

2017-04-20 15:13:26 | 教室

 

こんにちは。

 

今年の桜は随分と長い間咲いてくれましたね。

皆様はどのような春をお過ごしになったのでしょうか。

 

 

早いもので、昨年から続くお茶教室も

あっという間に修了回でございます。

 

最後の回は、皆様で楽しくティパーティー◎

前回の復習も兼ねお茶の葉をご覧いただき、

淹れてみたいお茶を選んでいただきました。

お二人は方瓶で玉露「王冠」を。

おそるおそるgを量り、、

温めのお湯を注いでいきます。。

待つこと3分。。

さすが玉露!!と言うような、

とても上品なお味で、他のお茶では味わえない

お茶の旨味をしっかり感じられました。

そして、何度か淹れた茶葉には

鰹節とポン酢をかけてお召し上がりいただきました。

飲んで美味しい、食べても美味しい

栄養も満点でいうことなしのお茶ですね。

 

 

続いては、、

お二人に釜炒り製玉緑茶「ごえもん」を。

皆様、学んできたことを生かし、

とても美味しく淹れてくださいました。

釜炒り製玉緑茶は、通常写真左側ように黄金色をしています。

なので、青磁の器(写真右側)でお出しする方もいらっしゃいます。

どちらも同じお茶なのですが、全く違く見えますね。

 

ほうじ茶は、炒りたてのものを桜が浮かび上がる器で。

器一つで気分が変わる、。

うーん、お茶、奥深しです。。

その他にも、芽茶くき茶粉茶など

普段はなかなかできないお茶の飲み比べを

愉しんでいただきました。

虎屋さんの季節もの羊羹とお茶の葉クッキーと共に。

 

 

お休みなく来てくれた方もたくさんいらっしゃり、

とても愉しい時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございます。

今後とも、お茶を愉しんでいただければ幸いです。

 

 

さてさて、そんな楽しいお茶教室。

2017年度生徒様、ただ今募集中です◎

お茶の世界を体験してみたい方はもちろん、

以前体験してくださった方も大歓迎です!

この時期ならではの、新茶、冷煎茶など、

ご用意してお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿