花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

修理に出していた、パソコンが戻って来たので・・・

2016年01月08日 | パソコン関係


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像9枚)・・・


皆様ご存知の様に、爺やが使っていますパソコンが11月末頃から動作が遅くなったり
Windowsが起動しなくなったりするトラブルが再三発生する様に成り
その都度システムの復元やスタートアップの修復、ディスクイメージを
使っての復元を行いながら、何とか年賀状の作成を済ませましたが
元旦の夜に再び調子が悪くなり、パソコンを購入した時の状態に戻す
リカバリを2日の朝から3日の夜迄時間をかけて行ったところ
Windowsは起動出来る様に成りましたので、この状態を保存しようと
ディスクイメージの作成に取り掛かりましたが、作成途中にエラー表示が出て
作成作業が最後迄出来なかったので、諦めて修理に出そうと思い
4日の午前中にWebで、自宅近くのパソコン修理の店を数社探し
電話を入れて故障の状況を伝え、概算の修理金額を聞いてから
修理して貰う店を決め、その日の昼食後にパソコンを持参して
実物で状況を確認して貰うと、やはりHDDの交換が必要で
故障パソコン内HDDのデーターを保護し、1TBのHDDに交換した場合
修理代が税込で35,000円位と言われましたが、パソコンが
使用出来ないと困るので、修理を依頼して帰って来ました

5日の昼に電話が入り、HDDの交換は出来たものの前のHDD内の
データーの保護が出来ず、このデーターを取り出す作業には
更に40,000円位金額が加算されますが、どうされますかと聞かれ
爺やの場合Cドライブ内はソフト類を、Dドライブにはデータや画像等を
保存していましたが、昨年の年初めに外付け用として2TBのHDDを購入し
そこへデーター類等を保存していて、HDD内のデータ等が取り出せなくても
そんなに困らないので、データの取出し作業を止めて貰い
HDDを交換し、Windowsが起動出来る状態迄にして貰った5日の夕方に
パソコンを引き取りに行き、データー保護が出来なかったので
修理代金税込で24,000円を支払い、保証期間3ケ月を確認して帰って来ました

爺やはHDDを交換して貰ったのは今回が初めてで、HDD交換と
リカバリされたパソコンは、どんな状態なのか分からず
恐る恐るパソコンの電源を入れると、見慣れたWindowsが起動し
パソコン内の各ソフトを確認すると、Microsoft社のOfficeと
ウイルス対策ソフトが入っていなかったので、まず最初に電源設定をしてから
ウイルス対策ソフトをCD-ROMからインストールし、LANケーブルを繋いで
有効化とアップデートを行い、次にOfficeのCDを入れて
プロダクトキーを入力し、ライセンス認証をして使用出来るようにし
次にWindowsのUpdateを行い、各メールの設定や無線LAN、プリンター、
ブラウザ等の設定をし使える様にした状態で、突然のトラブルに備える為に
Dドライブにディスクイメージを作り、更にBD-Rを入れて
リカバリデスクを、昨夜の10時頃迄かかって作成しておきました



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


本日は10時頃からパソコンの電源を入れ、初期設定の続き作業として
デスクトップにあったショートカットアイコンの整理を行い、背景も替え
起動時のもたつきを少なくする為に、常駐ソフトである不要な
スタートアップのソフトを止めてから、パソコン内の各ドライブが
正常に動いているのを確認し、ウインドウの色や文字の大きさ、書体等を
自分好みに替えてから、Dドライブへディスクイメージを作成してから
故障に備えてBD-Rにディスクイメージをコピーし、書き込んでから
大事にリカバリディスクと一所に、デスクイメージのBD-Rも保管しておきました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年始めて、コハクチョウの... | トップ | ネットセキュリティで, 注意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事