花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今回も解消されなかった爺やの疑問?

2009年08月31日 | Weblog
第45回衆議院選挙は30日に投票が行われ
政権交代が焦点となり有権者の意識も高く
全国の投票推定率は69.29%で
小選挙区比例代表並立制が導入されてから最高の投票率となり
即日開票の結果、民主党が300議席を超える歴史的な勝利を飾り
国民は自・公政治の継続を望まず、野党の政権を選択し変化を求めた


爺やも、夜テレビの前で開票結果を見ていて
前の選挙の時にも疑問に感じたが
今回も開票率が0%当然、各候補者の獲得票も0票なのに
その中の一人が当選確実と報道されており
また、開票率0.2%の時、2人の候補者が同じ獲得票であって
まだ99.8%の開票が残っているのに一人の人には
もう既に当選確実の表示が付けられていた
全て開票が済んでからの結果も
当選確実の出された候補者が当選していた
  

投票用紙の中身は開票される迄、誰にも分からないはずなので
投票所での出口調査の結果からなのか、その他の方法なのか
どのような方法、条件で、当選・当選確実の表示を正確に出すのか
今回も爺やには、大きな疑問が残ってしまった




画像の上でクリックするとチェンジしま~す(画像8枚) 

<

 トランジションのタグは photogoo を使って作成しました ありがとうございました 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏に初雪が? | トップ | 暑い名古屋の街に鳴子の響き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (Su-)
2009-09-02 05:58:45
Su-も同じ思いしてます
あれー変・・・って感じです

それと 出口調査ですが あれも
済ませたら いとも簡単に自分の投票状況を
ぺらぺら話しちゃうのでしょうか
出口調査って むか~し からあったのかなあ
何か 人間軽くなっていくような感じ。
Su-だけのおもいかなあ?
返信する
爺やの疑問? (花咲爺や)
2009-09-02 15:11:05
SU-さん

こんにちは

ご訪問、コメント頂きまして
ありがとサンです。
  

出口調査
昔、聞いた記憶がないので無かったのではと
思っています。
  
自分の投票先をペラペラと正直に話す人がいるのかも疑問で
結局、今回も開票率0%で当選確実が出る仕組みが分かりませんでした。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事