花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

メールで連絡が有った、昨日の爺やの行動履歴を「タイムライン」で確認してみると・・・

2020年06月06日 | PC・モバイル端末関連


本日のお昼前にメールを確認すると、Google Maps Timeline から
「あなたの5 月のハイライトをお届けします」との件名が書かれたメールが書かれていましたので
メールの内容を確認すると、このタイムライン メールにはタイムラインに記録された訪問先が
自動的にまとめられていて、5月の訪問先の数はあなたの地域の 新型コロナウイルス感染症
COVID-19対策に依って少なくなっている可能性があります
と、書かれていて
そして、このメールは、アンドロイド系スマホのロケーション履歴をオンにしている
ユーザー宛てに毎月お送りしていて、ロケーション履歴は Google アカウント毎に設定されるもので
訪れた場所の情報が非公開のタイムラインに保存されます
とも書かれていましたが
この「タイムライン」に付いて爺やは勉強不足でしたので、Webで内容等を確認すると
「タイムライン」とは、自分自身の毎日の行動履歴を「Google Maps」アプリ内で
確認する事が出来、この機能を使えばその日の移動場所や距離・時刻(撮影した写真)等の
行動履歴を確認する事が出来ると書かれていて、新型コロナウィルス感染症が終息していない
現在では自分の日々の行動が問われていて、その行動が自動的に記録される事が分かり・・・



メールの中には、「タイムラインをチェック」の項目が有りましたので
爺やにとって初めての「タイムライン」なので、どんな内容なのかと思い
内容を確認する為に、このボタンをクリックすると・・・



今年の5月中に爺やが外出した日時や外出先名、場所等が日にち毎に表示されましたので
直近の昨日の日付を選択すると、昨日の爺やの行動先名や時間等と一緒に
地図上には家を出発してから訪問先へ着きそこから途中で寄り道をしても
自宅へ戻って来る迄の行動ルートが太い青色の線等で表示されていて
行動記録が良く分かりましたので、万が一爺やが新型コロナウィルス感染症に罹っても
2週間前でも、自分の毎日の行動履歴を「Google Maps」アプリ内で確認する事が出来て
非常に有効なアプリなので、今後も時々自分の過去の行動を確認しようと思いました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝様子を見に畑へ出かける... | トップ | 玉ネギ・ネオアースの収穫作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・モバイル端末関連」カテゴリの最新記事