花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

7月11日に月例のWindows UPdateの作業を行ってから、パソコンの起動時にエラー表示が出る様に成り・・・

2018年07月14日 | パソコン関係



7月11日の午後から、月例のWindowsUPdateを実行してから
爺やのパソコンを起動すると、「Get Adobe Flash Player・お使いのコンピュータには
Adobe Flash Playerがインストールされていないか、当アプリケーションをご利用頂くにあたり
最適ではないバージョンがインストールされています。当アプリケーションをご利用頂くには・・・」
の文言が表示される様に成り、爺やは以前からAdobe Flash Playerを使用していませんが
この文言を消す為に、Adobe Flash Playerの最新版をインストールしてみましたが
結果は同じだったので、この画面の中の「情報を表示する」をクリックすると・・・



「お探しのページが見つかりません」と表示されて
情報が良く分からなかったものの、デスクトップガジェット作成プラットフォームの
「GIZMO」が、関係しているらしい事が分かり・・・



この「GIZMO」に付いてWebで調べると、2013年3月31日でサポートが
終了している事が分かり、爺やは一度もこのソフトを使っていなかったので・・・



このソフトを削除する為に、「コントロールパネル」から
「プログラムと機能」を開いて、「GIZMO」のソフトを探すと
4個の「GIZMO」関連ソフトが有りましたので・・・



上から順番に、1個づつアンインストールしてから
再起動してみると、「Get Adobe Flash Player」の画面が表示され無く成り
次にAdobe Flash Playerもアンインストールして、結果を確認しましたが
「Get Adobe Flash Player」の画面が表示されず、正常な状態に戻す事が出来ました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃が過ぎていたものの、昨... | トップ | 5月上旬にWebから申し込んで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2018-07-15 16:03:22
興味深く拝読しました。
「GIZMO」とは初耳でしたが、日本メーカーのパソコンを使っていると自分では知らない付録ソフトが色々と有り、購入価格を上げているばかりでなく、このような場合には邪魔をしているんですね。
私もAdobe Flash Playerは完全にアンインストールしています。
そのせいかは判りませんが、7/11には殊更の事もなく自動アップデートしていました。
また、情報提供を期待しています。
返信する
パソコン起動時にエラーが発生! (花咲爺や)
2018-07-15 21:15:35

呑兵衛あなさん、こんばんは^^

当ブログをご訪問頂き
コメントを頂戴しまして
ありがとうございました。

    <(_ _)>

小生が使用していますパソコン内の
プログラムを確認してみると
一度も使った事の無いプログラムが多数存在していて
しかも、何時の間にか自分の知らない内に
サービスが終了していて、それが悪さをしている事が
今回の事例で、初めて分かりましたので
今後の参考にしたいと考えています。


返信する

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事