花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

青空の下で、風に吹かれて元気に泳ぐ鯉のぼり達

2017年04月27日 | 季節の便り

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・


岐阜市柳津町に在ります境川公園は、河川の改修時に合わせて
境川の豊かな自然環境を生かした憩いの場として、スポーツやイベント等が
出来る様に整備された公園で、毎年4月の上旬から5月下旬にかけては
各家庭で眠っている鯉のぼりを活用して、公園内に建てられた
凡そ100本のポールに、約300匹の鯉のぼりが掲げられているとの記事を
最近に成ってWebで見つけ、昨日から降り続いた雨も本日の未明には止み
朝から晴れの天候と成り、爺やは本日の午後に笠松町迄行く用事が有りましたので
お昼前にこの公園を初めて訪れると、公園内を夫婦で散歩したり
ジョギングをする人達が居たり、また幼い子供ずれのママ達が
木陰で遊んでいたりしていて、のんびりとした時間が流れ
この公園内のポールに掲げられた鯉のぼりは、時々強い西寄りの風で
パタパタと音を立てながら、身体をくねらせながら元気よく泳いでいて
爺やの住んでいる地方では、垂井町の相川にかけられた鯉のぼりの群栄が
よく知られていますが、こちらの場合は各ポーポールに吹き流しと
親子の鯉のぼりがセットで揚げられていて、子供の健やかな成長を願う
鯉のぼりを、最近では各家庭で揚げなく成って来ていますので
青空の下で元気に泳いでいる鯉のぼりの姿を、久しぶりに見る事が出来ました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きをし、1日中かけて樽見... | トップ | 東海道新幹線沿いで、レンゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事