花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

思わず、衝動買いを・・・

2012年09月10日 | 日々の出来事


1鉢10円で植えられていた「トレニア」の苗

昨日は、朝から雨が降り続いていたと思ったら
その後一時的に青空が見える様になったので、晴れるのかなと思っていたら
また空が暗くなり、雨が降り出す様な事を繰り返す変わり易い天候となってしまったが
3時過ぎにはようやく雨が止み、天候が回復して青空が見られる様になってきた

夕方になり、婆やが車に乗せて貰ってホームセンターへ、秋野菜の種を買いに行きたいと言ったので
爺やもついでに、スイカやカボチャの果実の下に敷くプラスチック製の敷き枕を買おうと思い
夕方に一緒に出かけたが、天候が回復した為か店内には多くのお客さんがいて賑わっていた


濃い紅紫色の花が咲く「トレニア」の苗


爺やは目的の敷き枕を購入してから、 婆やが種の品定めをしている待ち時間を利用して
花の苗のコーナーを見ていたら、「トレニア」の苗が1株10円で販売されているのに気が付き
一瞬付けられている価格が見間違いかと思い、よく見て確認したがやはり10円だったので
濃い青紫色と濃い赤紫色の「トレニア」を1鉢10円で、2鉢衝動買いをしてしまった


濃い青紫色の花が咲く「トレニア」の苗


「トレニア」はゴマノハグサ科(アゼナ科)一年草、もしくは多年草で
花付きの良さと育て易さや暑さに強い等の利点が有る事から
夏の草花として花壇や鉢、コンテナ等に植えられたり、寄せ植え等に利用されている

この「トレニア」は初夏から咲き始めるので、今では見頃が過ぎた状態なので
在庫処分の為1株10円と云う安い値段で、売られているのではないかと思ったが
安かったので万が一枯れても、種を取って来春に蒔けば花が見られるだろうと思い購入し
家に帰ってからプランターに植え替え、水をたっぷりと与え軒先へ移動して置いた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘチマの様な形をしたカボチ... | トップ | 今の時期に、新たなスイカの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事