気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

ホトケノザ(サンガイグサ) - 近所の空き地

2016年10月30日 | みんなの花図鑑
ホトケノザ(サンガイグサ)

花の名前: ホトケノザ(サンガイグサ)
撮影日: 0000/00/00 00:00:00
撮影場所: 近所の空き地
キレイ!: 80
秋にも咲くなんて知らなかった!@@


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山と海)
2016-10-30 21:30:14
この花の花期は、むしろ秋から梅雨時までですネ^^
返信する
Unknown (hanatyan)
2016-10-30 21:39:58
山と海さん、有難うございます✿^^✿
殆ど1年中 咲いているんですね!
年中無休@@!驚きです!
返信する
Unknown (ロマン派)
2016-10-31 06:27:33
hanatyan おはようございます。 春でもないのにホトケノザの投稿があまりに多いので、ちょっと調べて見ました。私は見たことがないのですが「ネット上」ではよく咲いてますね・・。 そしてそのことに驚いている記事もあれば、秋にも(くるい咲きでなく)普通に咲くと、淡々と書かれているものもありました。群生してる写真と共にね。  勿論、春ほどではないにせよホトケノザは今の時期にも咲く花なんだと考え直しました。 春を過ぎアジサイの頃にこの花を見たことは何度もあります。 ただ気温が30度を超すのがあたりまえの真夏、また気温が10度を切るのがあたりまえの真冬に咲くことは(想像ですけど)普通はないのでは?  とりあえず、まだ見ぬ秋のホトケノザ、そして冬のホトケノザを探す目を持って、野の花の観察をしたいと思っています。
返信する
Unknown (hanatyan)
2016-10-31 21:33:16
ロマン派さん、こんばんは(^-^)
10℃を切る真冬には確かに無いかもしれませんね~
私たち人間が感じる体感温度と植物が感じる温度では基本的に違うのではないでしょうか?~
私は真冬(1月~2月頃)の河川敷などを歩くのですが、ホトケノザを見かけます。
こんなに寒いのに・・・と。
春の七草のひとつ。
「あぁ~春なんだなぁ~」と感じさせてくれる花です。
ロマン派さんの秋のホトケノザの投稿、が観れるとイイなぁ~~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿