気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

シナヒイラギと小窓

2023年12月19日 | 日記

☝(シナヒイラギ)

 

 

昨日の朝 片開き小窓の結露が酷かったので

乾いた布で拭き取り閉めたつもりが

1センチくらい開いていたのです

一晩中 頭の直ぐ上が

凍り付いたような冷たい空気が

スース―と通り抜けて

「寒っ!」

・・と思いつつ

外気は余程 冷たいんだぁ~と

こんな寒さは初めてです

朝、ブラインドを上げて「うっそ~!」

そりゃ寒いわけだ!

 

「ブギウギ」流に云えば・・

「ほんまに わて、アホですねん」

でも、風邪をひかず元気です!

 

昔・・・

「アホは風邪ひかない」と聞いたことがあるけど

本当なのですね~ 

ちょっとショックかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年前、「Xmasの木」として売っていた

高さ10㎝位の苗木をHCで買いました

今では1m以上に成長しました

「Xmasの木」が嬉しかったのですが

正しくは「シナヒイラギ」だそうです

 

 

 

令和5年12月19日 撮影

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アブリル)
2023-12-19 17:35:25
hanatyan こんばんは
シナヒイラギはクリスマスホーリーの一種ですから、間違いなくXmasの木ですよね(^^)
ヒイラギモチとかヤバネヒイラギモチとも言います。
(スマホで「クリスマス」と入力するとキーボード画面にお星さまがチカチカ✨✨✨😊)
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-19 17:51:05
アブリルさん~こんばんは🌜
Xmasの木と呼んでもイイのですね!
嬉しいです!
なんだか、ちょっとがっかりしていたのですよ
ありがとうございました🌸
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-12-19 18:12:27
hanatyanさん〜こんばんは☺️
今日はほんとに寒かったですね💦
日が差してるのに風が冷たい🌪️

シナヒイラギ、綺麗な写真💕
別名「Xmasの木」
確かに、家のクリスマスリースにも着いてます〜👍
7年前に買って、今は1m以上〜大きく育ちましたね😄
毎年この時期に見られるのかな?
楽しみがあっていいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

夜になってまた冷えて来ました😱
今夜も暖かくして、穏やかな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2023-12-19 20:10:05
こんばんは!
シナヒイラギは初めて名前を知りました。何となく可愛いとは思っていたのですが。今日解決しました!クリスマスらしく、でも日本的でもあり、名前にはシナが入り、なかなか複雑で可愛いです!  なおとも
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-19 20:26:34
chamiさん こんばんは🌜
コメントありがとうございます♡

Xmasの木はもっともっと大きくなるそうです~ご近所にもあるのですが、見上げるほど大きな樹になっています。
もう、これぐらいで止まって欲しいです。

自分でもホントにバカだと思いました~
一晩中 小窓を開けて寝ていたなんてね~
笑ってくださいね~
今夜は窓を確かめました!
chamiさんも暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-19 20:33:30
なおともさん~こんばんは🌜
コメントありがとうございます♡

「シナヒイラギ」可愛いですよね~
赤い実のなる木は殆どが落葉樹ですが、Xmasシーズンにキレイな実を付ける見応えのある木ですよね~
シナがつくのは・・・私も複雑な感じがします。
なおともさんの課題が解決して良かったです!
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-19 20:57:21
こんばんは。寒風が窓から入り厳しい夜でしたね❗
風邪を引かなく良かったです。
hanatyanさんの失敗、私の失敗、なんか笑えます(^o^)v
シナヒイラギ、クリスマス🎄にぴったりですね。冬に赤い実がなる木は嬉しいですね😊

中々出来ない年賀状、やる気が出て頑張っています。まだ少ししか進まなく二三日かかると思います。大変です(>_<")

昨日は注射に行きました。予約制なのに一時間半待ち、帰宅は3時前になり疲れました。発熱外来の患者さんが多く混んでいました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-19 21:34:53
1948ofさん~こんばんは🌜
コメントありがとうございます♡

馬鹿さ加減にホントに笑えますでしょう~
そうそうインフルエンザが大流行で、小学校が二度も閉鎖になったそうです!
気をつけたいですね!

Xmasの木に万両、千両もありましたね!
縁起が好い木ばかりです。

年賀状、昨日プリンターインクを買いました、あまりインクの量を使いたくないので簡単なイラストを探すのに時間が掛かりました、、、
せこいでしょう~こちらも笑ってくださいね^^
今夜も暖かくしておやすみくださいね
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-20 06:55:04
寒いぃ~って思った時、窓に、カーテンが挟まっていたりします^^;
最近は、寒いので、カーテンをひっぱり挟まっていないか確認する私です^^;
hanatyanでも、窓があいていたなんてことがあるんですね、親近感を感じます^^;

シナヒイラギ、
へぇぇぇ~、シナってことは、中国から来たんでしょうね
もうすぐクリスマス、
暖かくして楽しいクリスマスを^^
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-12-20 09:48:51
attsu1さん~おはようございます☺️
コメント有り難うございます💚

attsu1さんもあるのですね~
ちょっと救われた気分です🍀
でも、朝まで気付かないなんて本当にね~😅
クリスマスの木は何故?この木になったのでしょうね?
何か きっと謂れがあるのでしょうね!

今日も寒いですが元気に過ごしましょう💪
返信する

コメントを投稿