気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

秋はむらさき

2017年09月26日 | みんなの花図鑑

      秋は紫色の花が多いですね!

                              

                                  

                                                    コムラサキ      撮影場所:散歩コース

 

          

                

              メキシカンブッシュセージ    撮影場所:自宅

 

         

           

                    ギボウシ    撮影場所:寿長生の郷

 

         

         

                     サワギキョウ   撮影場所:寿長生の郷

 

        

         

             ツルボ      撮影場所:散歩コース

 

        

          

              ツリガネニンジン     撮影場所:散歩コース


    

      

        ヤブマメ       撮影場所:散歩コース

        みん花時代、とても綺麗な写真を投稿されていて

         いったい何処に咲いているのだろう?とず~と思っていて・・・

         今日、(日付が変わったので)昨日、散歩コースで見つけました!

         何度も通っていた道だったのになぁ~

         ヤブマメまで紫だ~(●^o^●)

        

         

       



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanatyanさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-09-26 02:40:55
確かに紫色のお花多いですね〜
コムラサキやこれから咲いてくる野菊のイメージですね(^^)
「タムラソウ?」はサワギキョウ(宿根ロベリア)だと思います(^^)
返信する
紫シリーズいいですね♪ (なつみかん)
2017-09-26 07:47:40
hanatyanさん、おはようございます。
今日は紫シリーズですね(^-^)
どの花もとっても素敵ですが、個人的にはヤブマメが好きです。
ツルマメと比べて、花の後ろ側の部分が長くて、ユーモラスな形なのが可愛いです😍
お散歩していて色んな花を見つけるのは宝探しのようで楽しいですよね。
また次の収穫をお待ちしてます!
返信する
素敵なタイトル (さざんか)
2017-09-26 08:58:11
hanatyanさん、おはようございます。
春は曙、じゃなかった、「秋は紫」って魅力的なタイトルに惹かれてやって来ました。
紫のオンパレード、素敵です。
こむらさきも色が濃くなって来たし、ツルボもばっちりですね。
サルビア・レウカンサはまさに秋の花です。
もう彼岸過も過ぎて、本格的な秋がやって来ますね。
返信する
nakimoさん♪ (hanatyan)
2017-09-26 19:49:00
こんばんは
nakimoさん、ありがとうございます
タムラソウに何処か似ていますよね~
憧れのサワギキョウだったなんて!
あぁ~もっとじっくり観察してくるんだった!
nakimoさん、心強いです これからも頼りにしています
返信する
なつみかんさん♪^^ (hanatyan)
2017-09-26 19:57:44
こんばんは
地味好きの なつみかんさんらしいですね
ヤブマメを見つけた時の喜びは半端でなかったです
名前から藪の中に生えているのかしら
などと、、思ったりしてました
こんな身近な場所にあるなんて灯台下暗しだったです
ホントに宝探し、止められませんね
返信する
さざんかさん♪^^ (hanatyan)
2017-09-26 20:09:35
こんばんは
お散歩しても紫色の花が目に付きますよね~
夏はオレンジ色
春はピンク色 さざんかさんの好きな色ですね
色づく季節も、もうすぐですね!
コメント有難うございました

返信する
大っ人なぁ~🎶 (くるん)
2017-09-26 21:08:01
こんばんは~hanatyan🌼
いい色・・・憂いを帯びて大人色
そうか~hanatyan🌼は紫も似合うのね
ステキだ事💗
返信する
くるんちゃん✿✿✿ (hanatyan)
2017-09-26 22:05:45
こんばんは
紫は大人色
紫、似合うといいけど・・・。
紫は高貴な色!足下にも及ばないよ~~
返信する
そう言われると、確かに秋はむらさき・・ (ロマン派)
2017-09-26 23:25:38
・・紫の花が多いですね。
無理やり思い浮かべると、ヤブラン、ノゲイトウ(セロシア)、桔梗もまだ頑張ってるし。見たこと無いけどナンバンギセルとか。
季節で言うと、春は黄色かな。でも漢字だと趣きに欠けますね。 hanatyanのこのブログで私が一番に想起したのは「シオン(紫苑)」です。そろそろ咲き始めています。背の高い、このキク科の花を是非撮りたい、と急に思い始めました。すると今日、不思議な事が起こり・・撮れた訳ですけど、それはまたブログに書く予定です。あ、予定は未定という事で、期待はしないで下さいね ~_~; 。
返信する
ロマン派さん♪ (hanatyan)
2017-09-27 00:05:03
こんばんは
もうすぐ、日付が変わろうとしています
今日中にお返事、書けるかな?ちょっとした時間の戦いです(笑)
ロマン派さんは春は黄色のイメージですか?!
私は迷わずピンクです!
ピンクというのも趣に欠けますが。

紫苑は2個前のブログでUP済なので省きました。
ロマン派さんの紫苑、待ってます!
コメント有難うございました✿
(とうとう、日付が変わってしまいました
返信する

コメントを投稿