気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

花を落としたクサギの姿!

2017年10月02日 | みんなの花図鑑

    

    

   

      久々に こどもの森に出掛けてみたら、いきなり奴に出くわし(長くて、ニョロニョロ)

    夏の間は奴が大嫌いなので森は避けていたのだが、10月に入って遭遇するなんて(>_<)。。。

    あぁ~ヤダ~もう、退散しょうと思って何気に上を見上げると鮮やかな実が!!

    これって何の木??

    昨年の9月 確かに此処にクサギが花を付けていた事を想い出し、検索して確信を得ました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (稲穂)
2017-10-02 21:08:57
hanatyann クサギの実って、こんなに綺麗だったんですね。 ブルーでまん丸 ♪
綺麗ですね~ ♪
返信する
ありがとう❤ (hanatyan)
2017-10-02 22:58:46
稲穂さん こんばんは
そうなんですよ!
鮮やかでしょう~
クサギと知って、大満足でした!
返信する
花のあとは実 (なつみかん)
2017-10-03 07:21:42
hanatyanさん、おはようございます。
ニョロニョロさんは嫌ですね(>_<)
生き物は大抵好きですが、これ(とゴッキー)は御免こうむりたいです。
クサギの実、綺麗に開きましたね(*^o^*)
蕾と落ちかけは良く見るのですが、ヒトデのような宇宙人のような姿はなかなかいいタイミングで見られません。
今年は宇治川畔で花をたくさん見たので、今度は実を見に行ってみます(^o^)/
返信する
ありがとう❤ (hanatyan)
2017-10-03 11:10:08
なつみかんさん こんにちは
植物って本当に不思議な世界ですよね~
なつみかんさんのブログでも感心しきりです。
このクサギ、紙風船のような袋?が徐々に開いて、
中から鮮やかなサファイアのような宝石が現れるなんてね
なつみかんさん 宇治川の宝物探訪が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿