戦争中は 青空が恐ろしかった
お年寄りが つぶやく
いつ鳴るとも知れない空襲警報
青空が恐ろしい
そんな時代が あったなんて
静けさをたたえた 今日の夏空
耳に届くのは 蝉の声
命の限りを鳴いている
*朝の詩 高木道浩さんの詩を お借りしました。
今日は広島に原爆が投下された日、
尊い平和をかみしめたい、と思います。
いつもは連れ合いに出してもらっているゴミ出し、
今朝は私が・・・
もう、とっくに終わってしまった、と思っていた「ユウゲショウ」が朝露を含んで一際目立っていました。
直ぐ隣には「サオトメカズラ」も!
アイトヘイワ。
もう長く年賀状に描いていることば。
花や植物たちとおだやかにくらせる世界、
それがいちばんたいせつだね。
ウチのアスファルト脇植物園にも、
ユウゲショウ、サオトメちゃん元気♪
あまりドラマとか見ないんですが、
日曜劇場『この世界の片隅に』は、見ています。
こんな時代も有ったんだと、こんなドラマからでも、思い出すことも必要ですよね、
濃い緑をバックにユウゲショウが、映えますね。平和って字が似合いそう。
世界平和を人々は望んでいるはずなのに・・・
地球から核兵器は無くならない、、、
とても哀しいこと。
ショカさん、おっしゃるように花や植物たちと穏やかに暮らせる世界が一番大切ですね~
私たちの愛する大切な世代のためにも。
早朝のゴミ出し、少し遠回りして、この子たちを見つけました。
今日は平和を考える日ですよね。
みんなが花を愛でる気持ちがあれば・・・と思います。
ユウゲショウの花は今日の花にふさわしいなと思いました。
『この世界の片隅に』は、アニメ映画を観に行ったことがあります。
経験が無いので、見たり聞いたりして知ることしかできませんね。
あまり私もドラマを見ないのですが、今日、某TV局のニュースが終わって、チャンネルをそのままにしていたら急にドラマが始まりました。
「夕凪の街 桜の国」というタイトルで、広島を舞台に展開する原爆を題材にしたドラマで、感じることが多かったです。
ユウゲショウは余りの暑さに今年は早く咲き終わったようでしたが、野草の中に2株ほど見つけました。
朝化粧をしているように爽やかな色でした!
今日は平和を考える日。
今朝のゴミ出し、いつものように夫にお願いしていたら出会えなかったユウゲショウと早乙女ちゃんです。
ユウゲショウは今日という日に相応しい。
そして今日という日に相応しい詩を今朝の朝刊で見つけました。
「八月の空」と いう詩とユウゲショウの花との出会いがなければブログに書けませんでした。
何だか不思議な気がします。
高校野球、滋賀県代表、近江高校が智弁和歌山に勝利、おめでとうございます。(^^)
近江高校、ホームラン3本は凄い!とおもいました。
智弁和歌山は甲子園の常連校で強い、というイメージがありましたが、よく頑張りました!
開会式の選手宣誓も素晴らしかったですし、ひょっとしたらひょっとするかも・・・と。期待が膨らみます!
カンサンさん、有難うございます^^