気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

気になる野草「イワナシ」・・・

2024年03月24日 | 春の花

朝刊の「きょうの天気蘭」は、ここのところ

灰色のマークか☁☁マークで

各地 埋め尽くされています

この時期にシトシト降る雨を

「催花雨」(サイカウ)と呼ぶそうです

花々の開花を促しせきたてる世話好きな雨らしいです

*(今日の産経抄による)

 

昨日は高知でソメイヨシノの開花が発表されました

 

昨年、此方の開花状況は3月22日現在で

のような開花状況でした

今年はまだまだ蕾が堅そうです

 

 

実はソメイヨシノよりも 

こちら☟が気になっているのです

3月上旬「イワナシ」を見つけました

多分「イワナシ」だと思います

釣鐘型の可愛い花を下向きに咲かせるようです

(Googleレンズより)

ちなみに この「イワナシ」昨年は気付きませんでした

 

観に行きたいけど・・傘は無し

傘はあるけど・・足下が危ない

とにかく雨が止んで晴れてほしいです!

てるてる坊主 作りましょう!

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-03-24 17:40:29
「催花雨」(サイカウ)、
これは知らない言葉、へぇぇぇです。
そして、イワナシ。
これも見たこと無い花です(@_@)
見に行きたいって日に雨ってことありますよね。
なんで、雨って思うんですが、
花にも、動物にも、水は必要ですもんね^^;
晴れてる日に、程よく咲いて、hanatyanを
楽しませてくれますよ^^
返信する
Unknown (なおとも)
2024-03-24 17:57:31
こんにちは!

日本語は本当に綺麗で意味深くて興味深いですね。
もっと知りたくなります。
イワナシ、初めて知りました。綺麗に咲くお花を見るのが楽しみですね。雨も有り難いのですが、晴れるのを待ってしまいます。なおとも 
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-24 18:40:37
hanatyanさん〜こんばんは☺️
この時期の雨を「催花雨」(サイカウ)と言うんですね💦
知らなかったです。

今年は桜がなかなか咲かず😅
こちらでも、去年の今頃はお花見に出かけてたのに、今年はまだまだ蕾。
来週暖かくなると一気に咲くかな?🌸

「イワナシ」と言う名前の花?
コチラも初めて知りました😅
色々教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
早く雨が止んで、危なく無い状態で見られるといいですね(*´-`)
今夜も穏やかな夜になりますように✨
(chami)
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-24 18:51:17
桜のつぼみが硬いですね。
催花雨、知らなかったです。菜種梅雨みたいな雨が続き春がまだ来ないですね。
イワナシ、咲く日が楽しみですね😊この名前も知らない花です。

1日雨が降ってずっと家にいました。寒さが我慢出来なくストーブに頼り過ごしています。年齢を感じています😞火曜日の注射が待ち兼ねています😞
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-03-24 21:00:41
attsu1さん こんばんは🌜
コメントありがとうございます🌸

本当によく降りますよね( ;∀;)
雨も降らないと困るのですが・・・
イワナシは岩梨と書くそうです。
岩梨は小さな花なのですが、梨のような?実がなるのでしょうか?
調べてみたいと思います。
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-03-24 21:07:15
なおともさん こんばんは🌜
この時期の雨は菜種梅雨とも呼ばれますよね~それにしてもよく降ります!
山肌に可愛い花の小さな蕾を見つけました。
私も初めて目にする植物でしたので興味がふつふつと湧いてきて早く咲いている姿を見たい、と思っています。
また、写真、上手く撮れたらUPしますね~
ありがとうございました🌸
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-03-24 21:23:10
chamiさん こんばんは🌜
今日もお疲れさまでした!

この時期のシトシト雨はよく菜種梅雨とも呼ばれていますよね~
折角のお休みなのに2日間、籠っていました

早い開花を当て込み開催した桜祭りが肩すかしを食らった地域もあったらしいですね!
来週も雨模様のお天気になる予報ですね、開花は4月になりそうな気配ですね!

イワナシ、可愛い花が咲く、と思うとワクワクします、早く観たいです!
写真、またUPしますね~
コメントありがとうございます🌸
今日はゆっくりおやすみなさい
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-03-24 21:31:52
1948ofさん こんばんは🌜
桜の蕾まだまだ堅いですよね~
当地は4月頃になりそうな感じですよね~

イワナシ、みなくち子どもの森で見つけました!大池の反対側の山肌にひっそりと、日陰が好きなようです!

私は2日間とも家に籠っていました!
洗濯ものを乾かすので暖房も点けましたよ。
私も火曜日は主人の付き添いで病院へ、、きっと一日仕事になりそうです
いつも有難うございます🌸
返信する
 (takan32)
2024-03-25 20:23:51
hanatyanさんへ、ここ何日かずっと雨かくもりですね。桜の開花予想もどんどん、遅れてきました。大阪は今のところ、26日の開花予想です。あすです。やっぱり、また遅れてしまいました--になるかも。
ブギウギもいよいよ最終週です。歌手をやめる--というところで終わるのかな--。なんか、今まで、明るかったのに、最後はどーんと暗ーくなるのかなーー。?   家族そろって歌合戦の審査員の話はNHKではなく他局の番組なので、これを入れるのは無理かな---。などなど思っています。
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-03-25 21:46:54
カンサンさん、こんばんは🌜
今日は何とか高校野球の試合がありましたが、明日は多分順延ですね!
此方、今日も一日霧雨状態でした😢

「引退」するとスズ子が言った時の羽鳥先生(草彅剛)の険しい表情にビックリ!
羽鳥先生も「絶縁する」と!
歌手でも何でもそうですが何時かは引退するときが来るのに・・・と思いましたね。
歌手も惜しまれて引退するのが花なのかも。
スズ子の引退の話を受けて・・愛子は成長しましたね~
最後、どのように終わるのでしょうか?
コメントありがとうございました🌸
返信する

コメントを投稿