虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

息を吐くように嘘をつく安倍氏の虚偽答弁は118回

2022年05月03日 | 「桜を見る会」事件

憲法記念日。東京新聞の一面トップ。

「桜を見る会」前夜祭において開示された秘書の調書と、安倍さんの話が矛盾していたという、この記事だった。
   ↓
「桜を見る会」夕食会の補填 本紙に開示された秘書の供述調書、安倍元首相の答弁との矛盾次々と:東京新聞 TOKYO Web

「桜を見る会」夕食会の補填 本紙に開示された秘書の供述調書、安倍元首相の答弁との矛盾次々と:東京新聞 TOKYO Web

安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会を巡り、配川(はいかわ)博之元公設第一秘書(62)が政治資金規正法違反罪で罰...

東京新聞 TOKYO Web

 

以下、メモのために

 安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会を巡り、配川(はいかわ)博之元公設第一秘書(62)が政治資金規正法違反罪で罰金100万円の略式命令を受けた事件で、関与した東京の秘書が「夕食会はあくまで後援会とホテルとの契約だった」と供述していたことが、本紙の請求で開示された配川氏の刑事確定記録で分かった。

◆安倍氏「ホテルとの契約は個々人で」→秘書「後援会が契約」

 安倍氏は国会答弁で、契約主体について当初「あくまでも個々の参加者だ」とし、政治資金収支報告書に記載すべき収支はないと強調していた。秘書は「ホテル側と個々人で契約を結ぶという意識は全くなかった」と述べており、答弁との矛盾が改めて浮き彫りとなった。
 安倍氏は一人5000円の参加費について「ホテル側が設定した」と当初述べていたが、秘書は「飲食の無料提供を問題視されないよう、一人5000円徴収することを配川氏と決めた」と供述。ホテル名義の領収書を参加者に渡したことに「普通でないやり方なのでホテル側も応じないと思ったが、発行してくれて驚いた」と語っている。

◆「ホテルから明細書発行なし」→開示記録に存在

 都内の高級ホテルで一人5000円は安すぎるという指摘に、安倍氏は「何回も使って信用のできる方といちげんの方とでは商売において当然違う」と釈明していたが、秘書は「新規客ならまだしも、安倍事務所は付き合いが長く、値引きされることはないと思っていた」と真逆の見解。「ホテル側から明細書、見積書の発行はなかった」と繰り返した安倍氏だが、秘書は「見積書などを見せられていたと思う」と話しており、開示記録の中にホテル側提出の明細書があった。
 夕食会の費用補填ほてんや収支の不記載は19年11月以降、国会で追及されたが、安倍氏は一貫して否定。東京地検特捜部が配川氏を20年12月に略式起訴した後、安倍氏は説明を訂正し、謝罪した。衆院調査局によると、それまでの安倍氏の虚偽答弁は118回に及んだ。


--------------------------

この美しい季節に、美しくない「桜を見る会」は、まだ終わらない。
国会において、安倍さんは118回も嘘をついていたことがわかっている。
国会を舐めていたということは、国民を舐めていたっていうことでしょう。

思いだせば、第二次安倍内閣総理就任以来、加計孝太郎氏との16回に及ぶゴルフや食事が、発覚した2017年に、私どもは安倍さんのマイナスという数値に気づきました。
 首相と加計氏の食事・ゴルフ/申請前の第1次内閣0回なのに第2次16回 申請後に急増

国会答弁において、「加計氏との間で学校新設の話は一切なかった」と証言した時、安倍さんの意識レベルはすでにマイナスになっていた。

総理大臣だったら、何をしてもいい、税金を私物化してもいい、権力維持のためなら汚い手を使っても批判者は潰す、そんな独裁国家のようなことが許されるわけがないです。

桜だけじゃない、嘘に嘘を重ねて死者まで出した森友問題、友達を横紙破りで優遇した加計問題、彼がきちんと裁かれるまでは、第二の安倍晋三を生まないためにも、私もこの件をしつこくメモしておくつもりです。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朽ちたスズラン | トップ | アンソニー・ホプキンスの言葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参議院議員選挙で (ひろみ)
2022-05-04 03:25:17
虚偽答弁118回って。。。
森友問題とかも全部含めたら、ほんと、どうなるのでしょうかね?

嘘つき続けると、その人にとって、それが真実になってしまい、嘘をついている自覚もなくなっていくのでしょう。

先ほど、facebookで見つけたニュースです。


安倍晋三の“息の根”を止めろ。元秘書が立憲から出馬、最強の刺客で戦々恐々の元首相
https://www.mag2.com/p/news/537650/
山口だけではない。日本各地で長年にわたり、誠実に自民党で政治にかかわって来た、どんなに低投票率の選挙でも必ず投票所に足を運んでいた人々の中から「このままでいいのか」という声が出始めた時、ようやく政治に地殻変動が起きるのかもしれない。

1182
返信する
書き忘れ (ひろみ)
2022-05-04 03:57:39
2018年3月に書いた記事です。

脳は、体罰・暴言・DV・嘘で萎縮・劣化
https://shihihaida.blog.fc2.com/blog-entry-984.html
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2022-05-04 21:11:14
元秘書が立憲民主党から・・これは驚きました。
まっとうな保守は、自民党が国民によりそう国民政党では無いことに、ようやく気づいたのでしょうか。
この秋山賢治さんは0.1Fでしたから、岸田さんと同じレベル。
マイナスよりずっといいですが、長く安倍さんに仕えていたから、こんな数値なのかもしれません。
それでも安倍さんから離れた方がいいと気づいたから良かった。
とはいえ、泉さんも今は0.1Fなので気持ちは合うかもしれないです。

暴言や体罰などで脳が萎縮するというのは、私も知ってましたが、嘘もそうでしたか。
安倍さんは、プーチン同様のうそつきなので、脳の萎縮が起きてしまった可能性もありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「桜を見る会」事件」カテゴリの最新記事