虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

官邸主導で攻撃兵器選定・戦前の亡霊が国を治めている世界

2018年11月14日 | 憲法改悪、集団的自衛権反対

かすむ専守防衛
官邸主導で攻撃兵器選定




13日の東京新聞1面トップより


かすむ専守防衛 官邸主導で攻撃兵器選定
東京新聞 2018年11月13日

「いくらか分からないのに、われわれが予算承認しなければならないのはおかしい。国民の税金だということを考えろ」

 昨年12月、自民党本部で開かれた国防部会。数日前に小野寺五典(いつのり)防衛相(当時)が導入を発表した、三種類の長距離巡航ミサイルの単価を答えない防衛省幹部に、議員らが口々に怒りをぶちまけた。

 戦闘機F15に搭載する米国製の「JASSM(ジャズム)」と「LRASM(ロラズム)」は射程が900キロと長く、日本海から発射しても北朝鮮に到達する。F35に搭載するノルウェー製の「JSM(ジェイエスエム)」の射程は500キロで、最新鋭のF35はレーダーに映りにくい。

 昨年8月の防衛予算の概算要求には入っていなかったが、同年11月のトランプ米大統領の来日後、与党議員への説明もそこそこに導入が発表され、国防族の怒りを買った。

 荒れる国防部会。「予算を簡単にもらえると思うなよ。NSCとの関係はどうなんだ。説明しろ」。不満の矛先は、安倍政権で発足した国家安全保障会議(NSC)にも向けられた。

 NSCは2013年12月、首相、官房長官、外相、防衛相を中心に組織された。翌年1月、実動部隊の国家安全保障局(NSS)が内閣官房に置かれると、防衛省からの積み上げで決まってきた兵器選定の主導権は事実上官邸に移った。

 巡航ミサイルは相手ミサイルの射程圏外から攻撃でき、離れてにらみ合うという意味から「スタンド・オフ・ミサイル」とも呼ばれる。防衛省は「離島やイージス艦などを防衛するため」と強調するが、敵基地攻撃が可能なため、これまでの政権は専守防衛の観点から導入に慎重だった。

 元航空自衛隊空将の織田(おりた)邦男氏は「スタンド・オフ・ミサイルの導入は(自民党と旧社会党の)55年体制なら絶対無理だった。それを軽々と超えてしまうのは、NSSができたメリットだと思う」と語る。

 NSSには防衛、外務、警察の各省庁を中心に約70人が出向する。元外務次官の谷内(やち)正太郎局長を外務、防衛出身の二人の次長が支える。発足後、兵器調達面でも防衛政策が目に見える形で変化してきた。

 本年度46億円の研究費がついた「高速滑空弾」や来年度にはエンジンの研究に64億円を要求している「極(ごく)超音速ミサイル」は、「いずれも攻撃的兵器と見なされる可能性が高いとして、机上の研究にとどまっていた」。防衛省で航空機開発を担当した元空将の山崎剛美(たかよし)氏はそう話す。

 政策の転換は米国の望むところだ。米国務省の元高官は「日本は集団的自衛権を行使できるようになり真のパートナーになった。以前は日本が巡航ミサイルを導入するなんて想像できなかった」と喜ぶ。

 NSSのある幹部は「総理や官邸の話を聞きながら防衛省が出す選択肢を示して、日本の安保や外交政策の中で、どれがいいかを考えていくだけだ」と官邸主導の兵器選定を否定した。だが、防衛省の幹部が内情を明かした。

 「総理は『敵にやられっぱなしで、日本が守るしかないでは良くない。攻撃的な技術をやった方がいい』という考えだと周囲は受け止めている。NSSで『総理の意』をくんだ議論を重ね、防衛省に提示させたんだ」

 ◇ 

 安倍政権で初めて五兆円を突破し、増大し続ける防衛費。官邸主導で米国から高額兵器を次々と輸入、攻撃型ミサイルの導入計画も進める。聖域化する予算の流れを追い、専守防衛を逸脱するかのように、米軍との一体化を急激に進める政権の内実を報告する。

------------------

戦後70年、先人たちの血と涙から生まれた平和憲法は、貶められ続けている。
安倍晋三、及び日本会議。彼らは、第二次世界大戦前夜の亡霊ともいえるだろう。
来日しているペンス米副大統領は、イスラエルの首都をエルサレムに移転させたキリスト教右派の福音派。傍若無人。今回はどんな要求があったのか。やな予感しかしない。

みんなの意見 http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018111390070411.html

■追記
 
11月14日続き・・・いらないと言っていたものを勝手に買う、しかも兵器ローンでツケを未来に先送り。

<税を追う>歯止めなき防衛費(2)コストより日米同盟 覆った偵察機導入中止
東京新聞2018年11月14日

(記事抜粋)
 自衛隊の元幹部は「装備品の導入は現場で必要性を詰めることが重要。もともと現場はGH(米軍の無人偵察機グローバルホーク)をいらないと言っていたのに、トップダウンで決めてしまうのがNSSの弊害だ」と話す。

 GH三機の年間の維持整備費は計百二十億円余り。かつて一時間飛ばすのに三百万円かかるという米側の試算もあった。日米同盟の名の下、兵器ローンのツケが国民に重くのしかかる。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲペンギンじゃないよ | トップ | マツバギクの花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第1次世界大戦終結から100年 (ひろみ)
2018-11-19 00:15:34
第一次世界大戦の戦闘の終結したのは、フランスとドイツが1918年11月11日に

今日twitterで知りました。

但馬問屋‏
@wanpakutenshi

#サンデーモーニング
仏・マクロン大統領の演説が世界から注目。
「古い悪魔が再び現れつつあり…ナショナリズムは裏切りです。それは自分さえよければ他者などどうでもよいという考え…倫理観を抹殺する」
https://twitter.com/wanpakutenshi/status/1063960369188659200

bbcでも記事がありました。
マクロン仏大統領、国家主義を批判 第1次大戦終戦100年式典で
https://www.bbc.com/japanese/46175660

10日にマクロン氏とメルケル氏はパリ北部のコンピエーニュを訪問し、1918年に休戦協定が調印された列車の中で、戦没者リストに署名した。

終戦後、ドイツ首脳がコンピエーニュを訪れたのは、初めてだそうです。
さすが、メルケル氏だなーと思いました。
彼女は彼女のやり方で、平和な世界へ向けての歩をたゆまず進めているなーと感じました。

わたしの、twtterを見てくださったら分かりますが、11月1日以降、不思議な光が写った写真がたくさん撮れています。
地球の変化は確実に進んでいます。その影響が地球上の生物にも現れてくるでしょう。
もちろん、人類にも、そして人類社会にも。。。
少しずつ徐々に変わっているので、なかなか変化に気づけない人も多いですが、ある日突然、がらっと変わる可能性があります。
何月何日とはっきりした日付は、いえませんが。
たぶん、人それぞれ、変わったと感じる日付は、違うのではないかと思います。
それぞれ、感受性が違いますから。。。

5254
ひろみさんへ (金木犀)
2018-11-19 16:20:38
田島問屋さんの動画のご紹介ありがとうございます。
リアルタイムでその番組を見ていましたが、マクロンさんの言葉はとても印象に残りました。
マクロン氏は、就任当初は125Fだったのですが、このときは323Pにあがっていました。
彼もまた、トランプによって経済よりも大切なことに気づきパワーに変わった方です。
影響力のある方が、パワーに変わりたくさんの方の共感を呼ぶ。これもまたうれしい変化ですね。
メルケル氏はこのところ孤軍奮闘な感じもしましたが、このままマクロン氏と盟友になってほしいです。

>たぶん、人それぞれ、変わったと感じる日付は、違うのではないかと思います。
それぞれ、感受性が違いますから。。。

そうですね、もちろん、それぞれの人達が感じたことを否定するものではありません。

ただ、キネシオロジーテストと「感受性」は全く違うものです。
一つ一つ調べるのは手間も時間もかかりますが、
はっきり変わったという日付は、「2013年5月4日」から、という答えでした。
この時間はグリニッジ標準時の正午でした。
この1秒前でも1秒後でもノーでした。
テストは情け容赦なくて、答えははっきりと出ますし、その答えはこちらの予想も願望も希望的観測も裏切ることもあります。
自分を「無」にしないといけません。

それぞれの人達が感じることは自由ですし、それはそれで「あり」なのだと思います。
しかし、キネシオロジーテストは、それとは違うものだということだけ、よろしくお願いいたします。
もちろん、特別の研究機関ではなく、あくまでも個人的にやっているものですから、鵜呑みも厳禁です。あくまでも参考までに。
よろしくお願い申し上げます。
その日・・・ (ひろみ)
2018-11-19 17:32:25
わたしは、どんな記事を書いたかなーと思って、確認したら・・・
2つ書いていました。

利理さんと杉山召さんの記事(2013/5/4(土) 午後 11:06)
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/9465459.html

宇宙意識(2013/5/4(土) 午後 11:29)
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/9465702.html

一つめは、他の方のブログに書いたコメントをシェアした記事ですが、そのコメントを書いた時間が日本時間で、2013-05-04 19:26:25、グリニッジ時間では、午前11時26分。。。
正午ぴったりということなので、そのちょっと前ということになります。
33分35秒前にわたしが書いたコメントが関係あるのかどうかは知りませんが、内容的には、何か、関連するものがあるのかなーという気がします。
単なる思い込みかもしれませんが。。。

こちらは、5月6日の記事ですが・・・
思いの連鎖・・・
https://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/f007d8d8fefb7582f0555cee1be4e001
「なんか、いろいろなことが、満ちたかな、って
気がしてきています。
とうとう臨界点を超えたかな・・・って。。。」
って書いてました。

6909

5年後に見た夢 (ひろみ)
2018-11-19 20:57:46
>はっきり変わったという日付は、「2013年5月4日」から、という答えでした。
この時間はグリニッジ標準時の正午でした。
この1秒前でも1秒後でもノーでした。

地球というか宇宙の波動の変化は、厳格なもので、ある一点、ある一瞬の臨界点があるのだと思います。
ただ、それを人が感知するかしないか、というのは、別問題、まさに、そうだと思います。
変化は、徐々にずっと続いているので、人それぞれ、感受性の臨界点が違いますから・・・。

5年後に、見た夢がまた、意味深なんですよ。

5月4日の夢(父と娘)
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/16282603.html

アインシュタイン、関連でもあるので、あの手紙の中で書かれていた、「変曲点」がキーワードなのかもしれないなーと感じました。

wikiによると「変曲点」の定義は
「平面上の曲線で曲がる方向が変わる点のこと。幾何学的にいえば、曲線上で曲率の符号(プラス・マイナス)が変化する点(この点では0となる)をいう」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%9B%B2%E7%82%B9

学問的な難しいことはよく分かりませんが、なんか、それらしい感じですよね♪

3894
3066
ひろみさんへ (金木犀)
2018-11-20 12:07:27
ひろみさんを真似て2013年の当ブログの記事を確認してみましたが、今と同じようなことを書いていたし、そういうティッピングポイントがあったことすら何も感じていませんでした。
個人的に変化を感じたのは、日本を含む世界の問題児政治家たちの意識エネルギーが昨年に、怒涛のように下がってしまってマイナスの数値に落ちてきたことで、意識の二極分化がはっきりと起こっている、と思ったことです。
「変曲線」のイメージについては、さっぱりわかりませんので、お手上げです。滝汗。

今年になってからは、巨額のお金を扱う世界のグローバル企業の大物たちの意識エネルギーが一様にマイナスに下がってきていました。
カルロス・ゴーン氏も非現実の世界にいるマイナス10000でしたから、今回のことは、仕方なかったと思いますし、まだ日産には内部告発の良心があったとほっとしました。
(自民党には自浄作用が働いていない)
具体名は一切言わずとも、判り易い政権批判かな? (私は少数派)
2018-11-22 22:09:03
今日は「死んだクジラのお腹から大量のプラスチックゴミが出てきた記事」を見て心を痛めていたのですが、
リテラではちょっとだけ痛快な話題がありました。
https://lite-ra.com/2018/11/post-4385.html
こういう風に言うべきことはきちんと言う有名人が増えて欲しいですね。でも最近のテレビ界ではこういう人はたいがい干されてしまうんですよね。
世良さんはまあミュージシャンなのでテレビに干されてもさほど影響ないかもしれませんが、タレントさんだとそうもいかないんでしょうね。
そいえば、政権に批判的な発言してる芸人さんやタレントさんで、最近テレビで見かけなくなった人何人もいますね。
私は少数派さんへ (金木犀)
2018-11-23 20:03:18
ほんと痛快です。
ご紹介ありがとうございます。
「僕は共通していると思うんですよ。いまの日本って。すごく力をもっている方が、政治の世界もそうですけど、長くやられる。そうすると、実力如何に関わらず、仲の良い方とか、コントロールしやすい方たちで固める。そうすると、そこからボロが出る。そこで丁寧に説明しますと言いながら、まるで僕らには理解のできない説明で話が次に行く、知らない間に日数だけが過ぎて過去の話になっていく。そういうことって、スポーツ界、政治も、今回のこういうビジネスの世界も(同じ)」

わあ、さすが世良公則!(昔コンサートに行きました・・)
ミュージシャンは、ライブがメインで、テレビはサイドだから、臆せず言いたいことが言えたんでしょうね。
でもこれ、普通の世間一般の感覚ですよね。

世良さんは、以前「下町ロケット」にも悪役ででていましたが、このドラマは、全体、卑怯でずるい権力を持っている者や大きなところが、最後にまっとうにやっている弱小の企業に負けるっていう爽快感があります。
あの番組の脚本を読み込んでたら、どういう生き方が矜持が持てるかっていう問題ですもの。
そういえば、「俺は現政権がでえっ嫌い」な吉川晃司さんもでてました。

>政権に批判的な発言してる芸人さんやタレントさんで、最近テレビで見かけなくなった人

若手は言いにくいでしょうし、いろんな事情もありますでしょう。
吉永小百合さんみたいに、露骨な政権批判でなくてもずっと反戦の意見を発している方もいらっしゃるので、ベテラン枠は、臆せずにいてほしいと、心より思います。
政権に批判的な発言してる芸人さんやタレントさんで、最近テレビで見かけなくなった人 (私は少数派)
2018-11-23 20:59:18
東ちずるさん、松尾貴史さん、
星田 英利(ほっしゃん)さん、
ラサール石井さん、水道橋博士さん、等々。
この方々の全てが政権批判のせいで干されたかどうか定かではありませんが、政権に批判的な発言を見かけるようになるのと時期を合わせるかのように急速にテレビで見かけなくなった感はあります。

私は東ちづるさんと松尾貴史さんのツイッターを時々覗いたりしています。東ちづるさんのツイッターには共感することも多いです。

テレビなどは安倍政権になってからどんどん政権に忖度の度合いがひどくなっていると思います。
その最たるものはNHKです。
ニュース番組などほとんど安倍広告番組と化しています。「みなさまのNHK」と言いながらその実態は「安倍様のNHK」です。
国民は「安倍様のNHK」に強制的に視聴料を払わされています。
さらにその批判を逆手に取って
反NHKを装って指示を広げようとする極右政党までできています。
その政党名に騙されて「NHKに批判的な、だけどあまりものを考えない一般大衆」の票を集めているようです。
本当にどこまでも悪知恵が働くものですね。

なるほど。 (金木犀)
2018-11-23 22:48:56
そう言われると、その方たちは、最近は見ないかもしれませんね。
ラサールさんとか以前は、クイズ番組には常連みたいでしたが・・
やはり干されているのでしょうか?
NHKは、ニュース以外は、ドラマもドキュメンタリーも面白いので、痛し痒しです。
でもそういえば、私はNHKのニュースは殆ど見なくなってます。NHKのニュースはそれこそAIが言っても変わらないみたいですから。
早く政権が変わって、芸能人であっても政治批判も堂々とできる国になってほしいです。
政権に我慢しているのも、ほとほと疲れますよね。
変曲点 (ひろみ)
2018-11-24 06:29:25
わたしも、確実に理解しているかどうか、自信はないのですが、例えば、放物線の場合は、分かりやすく、頂点が変曲点になり、臨界点でもあります。で、放物線ではない場合、曲線の湾曲度合いが変化するたびに、変曲点が生まれることになるのだと思います。ある一定の湾曲度合いから、別の湾曲度合いへ変化する、その瞬間の点です。
wikiを読んでの即席の理解なので、間違っている可能性もあります。

この図が分かりやすいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E7%82%B9_(%E6%95%B0%E5%AD%A6)

意識のアセンションの場合も、バイオリズムのようなもので、上がったり下がったりしながら、でも、徐々に上がっているのだと思います。
それが、成長し、意識レベルが上がっていることなのではないかと。。。
ただ、今は、過渡期なので、あるきっかけで、突然のジャンプアップしたり、突然のダウンもあり、今までの常識が通じなくなっているのではないかと思います。

>早く政権が変わって、芸能人であっても政治批判も堂々とできる国になってほしいです。
政権に我慢しているのも、ほとほと疲れますよね。

ほんと、まさにそうですよね。。。
2歳児が権力をもっているのですから。。。
車で遊んでいたら、何かの間違いで、遊んでいたら、エンジンがかかってしまいハンドルを握っているようなものです。
(選挙で選ばれたのですから、何かの間違いで、というのはおかしいのですが・・・)
まずは、運転席から下ろして、大人の免許を持っている人に代わらないと。。。
周囲の人も同じように2歳児で同調するだけで、まともな判断ができないので、本当に困りますよね。
第1次内閣のときのように、1年くらいで放り出すだろうから、ま、いいか、と思っていたのに、かれこれ、6年ですから。。。
もうこれ以上は、我慢できません。
自滅することは分かっていますが、一日でも早く終わってほしいです。
日本国民は、自分たちが国家から虐待されていることに気づかないと。。。
虐待、DVを甘んじて受け続けることを選択するなんて、クレイジーです。
この状態が長くなれば精神的な破壊がどんどん進んでしまい、立ち直れなくなる人が多くなるのではないかと危惧しています。

7272
1006
7089

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法改悪、集団的自衛権反対」カテゴリの最新記事