続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

本当は働きたいのですが

2009-09-20 10:29:51 | 病気のこと
これだけパソコンに向かえて、ギターなんかも弾く余裕があり、休みの日には、遊びに行く元気もある。
だったら仕事もできるはず・・・と誰もが思うことでしょう。
花舞妓もそう思います。

でも、まず、一人で外出するのが、とても苦痛で仕方ありません。
去年はわりと行動できたのですが、半年前引越しをしてから、調子を崩したまま、外出の壁だけは今も高くそびえ立っています。

それと、他人を必要以上に意識してしまい、じっと見られているんじゃないかという思いが頭をよぎったりして、落ち着きません。
親しい人と一緒だと、感じないのにね。

週1回、職場の休みの日に、上司が残業で来ているときだけ、少し手伝いに行っています。
上司とは長いつきあいで、抵抗もなくつきあえるので、気が楽なのですが、複数のスタッフが一緒だったり、通常業務だと、頭が混乱するような気がして、恐ろしく、パニくってしまいそうです。
主治医からも、今は仕事は休みなさい、といわれています。

でもね。
やっぱり本音は働きたいです。
せっかく多少のキャリアもあるし、好きな仕事だし、働けないのが歯がゆいです。

毎日が日曜日。
いいなぁ~と思えるのは、働いている時間があるからこそ。
人が働いている時間は、やはり気持ちが落ち着きません。
さぼっている訳ではないのに、そんな気持ちになってしまう。

働いて苦労するのと、働けずに悶々とするのと、どちらが辛いでしょうね。
お金が入ってくる分、働いていたほうが得かと思うのですが・・・

精神を病む、というのは、そんな葛藤との日々だったりします。
何でもできる日もあれば、全く動けない日もあり、日々まちまち、自分でもその原因がつかめず、悩んでいます。