続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

スローちゃん

2010-06-18 01:56:24 | 今日の具合
これを読んで、思い出す人がいるでしょうか。たぶんいないと思いますが、名古屋市立の道徳の教科書に載っていたお話です。

主人公はSちゃん、小学校低学年くらい。たまたま花舞妓の本名が同じくSだったのでよく覚えているんです。

Sちゃんは、何をやってもゆっくりで、いつもびり。なのでクラスメートたちはSちゃんのことを、「スローちゃん」と呼んでいました。

ある時、工作の課題が出ました。他の子ができあがったりしている中、スローちゃんは相変わらず、のろのろ、のろのろ。
みんなからからかわれて、出来上がりは最後でした。
でも、ある日朝礼の時、スローちゃんが校長先生に前に来るよう呼び出されました。
「Sちゃんは今回、とてもゆっくり時間をかけて、作品作りに取り組み、優秀賞をとりました。
みなさんも、根気強く最後まで頑張るよう、Sちゃんを見習いましょう」

そんな話だったと思います。

病気をして以来、このスローちゃんの話が思い出されてなりません。
こんな話は、現代には通用しないのでしょうかねぇ…。

急いてせいて、世の中競争競争、要領よく確実な人はどんどん出世、スローちゃんはいったいどんな大人になったのでしょうね?就職浪人?でも畑が違えば研究者?

同じSの話舞妓スローちゃんは、世の中の流れについていけず、とうとう半引きこもりです。

忙しい人たち、忙しい世の中。歯止めをかけなければ、世の中さらに息苦しくなるとわかっているのに、誰も止めない、止められない。雪だまがずんずん大きくなっていくように…。

見守る余裕が、ないのでしょうね。そういう人が増えつつある中で、それに反対を唱える人が、埋もれてしまって声が出せない。

スローちゃんが優秀賞をとれたのは、ゆっくり丁寧な作業があってからこそ。それを飛ばして、要領よくそれなりにやっといてくれ、という上司が多いのかなぁ…。
人は育たないし、使い物にならないと揉めるし、そこから何も生まれない。

スローでもいいから、人に負けない仕事をしてくれ。花舞妓的に言われてみたい言葉ですね~。そんな世の中になることを願いたいです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ覚えてましたよ (そろそろ40歳ですが…)
2012-02-16 20:13:49
スローちゃん、で検索して辿り着きました。
千葉県の小学校でしたが、この話を授業で出されたときに、自分とスローちゃんを重ね合わせてしまい、授業中にも関わらず大泣きしたことを覚えております。
確かに、このスローちゃんはどんな大人になったのでしょうね、すごく興味深いです。
返信する
Unknown (花舞妓)
2012-02-23 23:42:24
スローちゃん、覚えている方、いらっしゃったのですね!
それに書き込みも、ありがとうございます。

今はどんどん、スローちゃんのような子が、生きにくくなっていると思います。
子どものときでも、いじめられっ子になってしまうし、大人になってからは、仕事ができないのろまな人・・・という扱いになってしまうのでしょうか。

花舞妓も、自分のことのように思えて、いまだ忘れられません。
そんな方が他にもおられると知り、とても勇気づけられました。
コメント、本当にありがとうございました☆
返信する
私も覚えています! (ゆっさる)
2014-07-24 21:57:54
私もスローちゃんで検索してこちらに辿り着きました。
愛知県一宮出身の47歳です。
先にコメントされた方とは逆?で
私は、早くできる事が良い事だ、
というつまらない考えで優等生ちゃんぶってたので、
この話を読んだ時、強烈にえっっっっU+2049と思ったのです。
折に触れ、この話を思い出すのですが、
なかなかスローちゃんのようにはなれません。
返信する