続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

迷惑をかけた末、ウツ悪化

2010-04-17 01:11:55 | 病気のこと
自分自身の今の実力が、身にしみました・・・。
7年半寝込んだツケは大きいです。

「メモもいいけど、頭で覚えられない?」
「他の人たちは、この時点で、それくらいマスターできてたよ」

次々に飛んでくる、厳しい矢に立ち向かうべく、家で復習、また復習、を繰り返しましたが、結局、実践力とならず、辞める形になりました。

今の世の中、ギスギスしてる、余裕がない、といいますが、それをしているのは、私たち自身ではないかな、と思うのです。

わざと余裕がないように仕向けているのは、私たちだと。

自分の首を、自分で絞めているようなものです。

精神科には人があふれ、いつか今の社会も破綻するでしょう。

頭のいい、できる人のみ働くことができる社会・・・じゃあ、そこにあてはまらない人たちは、どうなるのでしょう?

この世にいらないってこと?

花舞妓は、すっかり時代についていけなくなりました。

化石化、です。

将来を思うと、末恐ろしい気がします。

きっと、日本は、次第に先進国から取り残されていくでしょう。
そして、病気の人を、自殺者を、さらに増やす結果となるでしょう。

それもいいかもしれません。私たち日本人が、選んだ道ですから。