続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

息苦しいほどの緊張

2010-09-16 10:25:09 | 病気のこと
離人感・・・意識しても余計悪くなるばかり・・・。
そう思って、なるべく普通でいよう、と気を取り直したばかりです。
物忘れも、あまり気にしないでおこう。

が、こころの変調は、身体に著しく現れるものなのですね。

昨日、家にいるときは何でもなかったのに、夫のつきそいで病院に行ったら、そこで緊張してしまい、口の中がからからに。
ついでに喉がしめつけられる感じがして、ひどい息苦しさまで・・・。

こうして今、家でひとりでいる分は大丈夫なのですが、外出すると、緊張してくるようです。
なぜだかわかりません。

昨日は家に帰ってから、安定剤といつもの薬と両方飲んでおきました。
今後しばらく、外出のときは、安定剤を欠かさず持って行くようにしなければいけませんね。

どうしてこうも、いろいろ症状が出るのか。
うつ病に終わりはないのか。
発症して8年。
ゆっくりしているだけだというのに、これ以上どうしたらいいのかさえわからず、戸惑い迷うばかりです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぐちゃん)
2010-09-19 00:47:01
いろいろあるね。
それも人には分からないことばかり。。
ほんと嫌になるけれど。。

でも、病気にならなければ分からなかったことや出会えなかった人もいて。。
今、幸せですか?
返信する
Unknown (花舞妓)
2010-09-24 13:48:19
>今、幸せですか?

この一文にひっかかってしまい、コメントを返せずにいました。
幸せだけど、でも、、、この先言葉にしていいものだろうか?とわからなくなっていて。

でも、今朝、手紙にして夫に渡しました。
続きはブログの9月24日投稿になるのですが、
どんな答えが返ってきたとしても、
幸せ、です。
返信する