はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

咲き誇る花(18)パプリカ栽培393日目

2011年06月01日 | やさい栽培観察日記
 パプリカに3輪の花が咲いています。中でも写真の花は、昨年の花より2倍近い大きさで咲き誇っています。鉢に昨年の2本から1本だけになったので、土中の養分が十分に行き渡って大きくなったのか?まさか、放射線の影響ではないですよね?

 そう言えば、先日いただいたコメントの中に、「土に落ちた(プチトマトの)実から自然と芽が出て、苗が育ったので、新しい土に植え替えた」とありました。ずぼらっちな私は恥ずかしながら、新しい土に植え替えるという発想がまるで抜けていましたase

 そうですね。昨年の使い古しの土じゃあ、これから栄養が足りなくなるかもしれませんね。何ぶんマンション住まいという住宅事情から大量の土の処分は面倒なので、私は3分の1程度を新しい土に入れ替えようと思います。特にこの2ヶ月は少なからぬ放射性物質が土に降り注いでいるでしょうから、それをある程度取り除いてから、虫害対策も兼ねて、木炭・木酢液配合の土を足してあげるつもりです。

 さらに、今日、生協から「まくだけで虫よけ」と言う害虫忌避剤が届いたので、それも土の上にまいてみようと思います。これは、三種類の植物原料~たばこ・くずツバキの実のかすインドセンダンの種子であるニーム~で作られた粒状の忌避剤です。虫や小動物を遠ざけるだけに、チョット匂いがキツソウですが…これでカラスも寄って来なければ一石二鳥niko

 梅雨入りして雨や低温状態が続いていますが、今咲いている3輪は、無事に着果して欲しいものです。天候と言えば、今年の台風はどうなんでしょうね。先日西日本を襲った台風2号は、5月台風ながら勢力が強かったようで、「今年は台風の当たり年(←けっして歓迎できない当たりnose4)では?」と、警戒の声も上がっています。

 いやだよhekomi、それは…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しきパプリカ~2年目に突... | トップ | 公園巡り(2)日比谷公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。