はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

文句ばかり言っても仕方ない

2013年03月06日 | はなこ的考察―良いこと探し
まだ出来て間もないバスターミナルが、既にゴミで散らかっている。

防犯の為にゴミ箱が設置されていないせいか、心ない人間が自身のゴミをそこかしこに放置してしまうからだ。否、そんな人間は、たとえゴミ箱があったとしても、適当に放置するのだろう。

その惨状にいたたまれなくて、役所のHPで管理担当部署を調べ、何らかの対処をするよう要望する旨のメールを送った。

しばらくして、いかにもお役所仕事な「一応清掃は定期的にしている。防犯対策でゴミの設置の予定はないし、ゴミは自身で持ち帰るよう広報している」と言うメールが返って来た。

結局、何も変わらない。相変わらず、バスターミナルは汚れたままだ。


ネットで検索したら、他の市区町村でも似たような事態が起きているらしい。

おそらく、海外よりはまだマシな状態なのかもしれないが、年々、状況は悪化の一途を辿っているように見える。このままでは、早晩、日本も海外並みになるのだろう。


ゴミ問題は、行きつけの映画館でも深刻だ。

上映後の客席の散らかりよう。ロビーへのゴミの放置。

女子トイレに至っては、ゴミ箱があるにも関わらず、パウダーコーナーのカウンターや、ゴミ箱の蓋の上にゴミが放置されていたりする。

その行為に悪意を感じる。

昨日なんか、女子トイレの入口に、空のペットボトルが転がっていた。


グチグチ言ってばかりいても仕方ない。

「ふざけんなよ」と舌打ちしながら、私はその散らかったゴミを拾う。

放置されたゴミを拾って、ゴミ箱に入れる。

かつての地下鉄サリン事件のこともあるから、一応、どんなゴミかは確認はする。

バスターミナルのゴミは…いつもとはいかないが、時々拾って持ったままバスに乗り、降りた先の最寄りのコンビニのゴミ箱に投函する。

やっぱり自分の住む街は、できるだけキレイであって欲しいからね。これは、この国を愛し、より良くしたいと思うなら、まず身近なところから変えて行こう、と言う思いの表れでもある。

役所には期待しない。と言うより、役所には他にもっとやるべきことがあるだろう。

市民ひとりひとりの行動あるのみ。

それ以前に、自分のゴミは自分で持ち帰る。或いは、最寄りのゴミ箱に投函する。この自覚に尽きる(実際、汚れた場所はますます汚れ、清掃が行き届いた場所は汚れにくい、と言う検証結果が海外で発表されていたのをニュースで見た)


そんな簡単なことすらしない、否、できない人間に負けるもんかoni
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、帰省中です | トップ | 卒業旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。