はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

二言、三言、四言呟いてみる

2011年05月26日 | お知らせ
■ネット上で、「学生の本分は自己管理である」と言う一文を見かけた。確かに一理あるけれど、「自己管理」の必要性は何も学生だけに問われることでもない。

「本分」とは、人がその立場たり得る為に欠くべかざるもの。その意味で、学生が学業に勤しまずして、果たして学生たり得るか("学生"と言えるのか)、と私は考える。

だから「自己管理」が「学生の本分」かと問われたら、ちょっと違うような気がする。

☆所謂高級スーパーマーケット「成城石井」の何に驚いたかって言うと、「唐辛子」だけでも10種類近く店頭に並んでいたことである。

■この一大事に立花隆はどうしたんだ?!なぜ、何も言わない?

彼がもはや「過去の人」だとしたら、彼の後を継ぐ人は誰なのか?

☆平時に強力なリーダーシップは不要。だからトップは世襲でもコネ採用でも事足りる。

しかし、今は有事。平時に打たれていた杭よ、今こそ出よ。

■佐々木希は、このいい加減で不確かな時代に咲いた徒花(あだばな)か?彼女の1年先さえ、どうなっているのか想像できない(彼女のマスコミでの取り上げられ方が、どうにもこうにも…nose4)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年ぶり?の井の頭公園 | トップ | 逞しきパプリカ~2年目に突... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。