はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

川下りの後は「うなぎめし」♪

2019年01月22日 | 国内旅行(旅の記録と話題)
当初、私は柳川グルメと言ったら
「柳川鍋」と思い込んでいたのですが、
駅に隣接する当地の観光案内所で
いただいたリーフレットには
「うなぎめし」とありました。

あらま?!

それには22店舗が紹介されています。

殆どの店が、川下りの終着点周辺に
点在しているようです。

この地域に観光スポットも集中しているので、
柳川観光の中心地とも言えます。

案内所のスタッフに
「どの店がオススメですか?」と聞いたところ、
「それは個人のお好みですから何とも…」
と言葉を濁しました。

そりゃ、そうですね。
個々の味付けの好みは仰る通りだし、
そもそも公的機関の方が、
特定の店に肩入れするわけがない。

そこで安直ではありますが、
「食べログ」で調べて、
二軒の店に当たりをつけてみました。

川下りの後、早速一軒目の店に行ってみると、
なんと今日はあいにくの定休日!

と言うことで
二軒目の「若松屋」さんに行きました。

オンシーズンには1時間待ちも珍しくない
と言う本店。

今回はオフシーズンのおかげか、
新館二階に殆ど待たずに通されました。

日本人にとってはオフシーズンのせいか、
周りから聞こえて来るのは
韓国語、中国語、英語の外国語ばかり‥

ニュースによれば、2月下旬まで続く
30億人に及ぶ中華圏の民族大移動が、
まさに今日から始まったのだとか‥


注文したのは、一番人気の「上せいろ蒸し」。

蒲「焼き」ではなく、せいろ「蒸し」のせいか、
うなぎはふっくらと柔かい。

うなぎの上に盛られた錦糸卵は、
しっかりと甘い。 

そして、うなぎの下に隠れているご飯は
結構甘めのタレが染みて、
もっちりとした食感が印象的。

ただし、かなりボリューミィなので、
うなぎはともかく、ご飯は完食ならず。

ごめんなさい。


ここ数年のうなぎの価格高騰で、
うなぎをいただいたのは久しぶりですが、
やっぱり美味しいですね。
 
その美味しいうなぎが、庶民にはすっかり
「高額の花」になってしまったことが、
返す返すも残念です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川下り♪ | トップ | 今日はキャナルシティ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。