はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

脈絡のないメモ

2024年02月05日 | はなこのMEMO
寒空の下ぬくぬくと鳩🐦

パソコン周りを整理していたら、メモの紙片が出て来ました。

以前、テレビやネットや雑誌や新聞で気になった情報をメモっていたみたいです(自分でしたのに覚えていない😅)。

なお、出典は不明です😅。

❶我が子の身長予測計算式

遺伝因子による予測みたいです。実際の成長過程での「栄養状態」や「生育環境(含む運動習慣の有無)」によって➕➖5cm程度の誤差が生じる可能性有り。

息子の身長🟰
(父の身長➕母の身長)➗2➕13

娘の身長🟰
(父の身長➕母の身長)➗2➖13

この計算式で息子の身長を計算すると181cmでしたが、息子の実際の身長は178cmなので、今さらですが、彼の成長期にもう少し肉や乳製品を摂取させれば良かったと反省😅。

❷人生で急激に老化を感じる年齢

人生で急激に老化を感じる年齢は3回訪れるそうです。ズバリ❗️

34歳 60歳 78歳

生物学的に血しょう板に含まれるタンパク質の濃度と構成がガラリと変わるからだ、とメモには残っていますが、真偽のほど、と言うか医学的知識がないので意味不明😅。

私の実感としては50歳以前は、25歳以降、5年毎にガクッと来る感じがあった覚えがあり、50歳を超えると毎年ガクッと来ている感じです。

自分の34歳は、思い返せば、息子がちょうど小学校に入学し、時間に余裕が出来た頃で、自分のそれからの生き方をどうしようか迷っていたように思います。

結局、昔、家庭の事情で果たせなかった夢と言うか、希望に向けて動き出し、翌々年に四年制大学に入学しています。

昨年、還暦を迎えましたが、世間で節目の年齢だと騒ぐからなのか、否応なく年齢を意識しました…

が、実感としては59歳と何が違うのかあまり分かりませんでした😅。時間は“連続した流れ”ですからね。

現金なもので、映画館でシニア料金(2,000円→1,300円)が適用されるのが嬉しかったです。

…にしても、年を追うごとに加速度的に時間が、1年が過ぎて行くのが速くなっているのを実感します。

逆に1日が無限に続くように長かった子ども時代は、本当にかけがえのない時代だったんだなあ…

この調子だと、“気づいた時には78歳になっている自分”に愕然としているのかもしれません。だからこそ、その時点で後悔することのないように、

今日の自分が(これからの人生で)一番若い!

と思って1日1日を大切に生きることを心がけようと思います。

❸お金の使い方

これは有名な話かもしれませんが、手持ちのお金をどう使うかってことですね。

消費70% : 浪費5% : 投資25%

ここで言う投資は単にお金を増やす為の投資だけでなく、勉強したり、健康の為に身体を鍛えたり、読書や旅行や他者との交流で見聞を広めるなどして、自分自身に投資することも含みますね。

お金を“生き金”にするか、“死に金”にするかは、結局、自分次第と言うことでしょうか?


ここにメモしたので、紙片は潔く捨てます!☺️

カメラ目線の、随分人慣れした鳩🐦




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月3日(土)の富士山🗻は真っ白... | トップ | 2024/02/05に降雪😲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。