はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

がっかりしたよ(>_<)ヽ

2008年01月11日 | 日々のよしなしごと
とんねるず

とんねるずは以前ほどではないにしても、「お笑いスター誕生」当時からのファンである。彼らの看板番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、特に「食わず嫌い」コーナーが家族揃って好きなので見ることが多い。番組冒頭から始まるコーナーはいろいろあるようだが、テイストがあまり好きになれなくて滅多に見ない。昨夜はたまたま見たが、案の定不快になってしまった。

何が不快って、殆どイジメに近かったから。企画としてはFUJIWARAという若手(中堅?)芸人が登場して片割れの一人が「モー娘。」に関する事柄についての博識ぶりを、とんねるずが出すクイズに答える形式で披露してもらうもの。但し、クイズに正解しなければ、回転椅子に縛り付けられた相方がその場で高速回転させられる罰を受けることになっている。「モー娘。」オタクを自認する方は難無くクイズをクリアするが、これでは”絵的に面白くない”と思ったのか、高速回転のスイッチを手にした憲武が、クイズの回答が正解にも関わらずスイッチを押し始めた。その後は悪ふざけがエスカレートして、間をおかずに何度もスイッチを押す。椅子に縛り付けられた方はみるみるグッタリして、短時間のうちに汗でビッショリ。息も絶え絶えに「呼吸が苦しい」とまで訴えた。

これって危険な行為なんじゃないの?命に関わるような危険行為だと思う。ようやく椅子から解放された相方は、その場で「本番ですけど床で寝て良いですか?」と言いながら床に倒れこんでしまった。それを笑うとんねるずと相方。どうしてそこで笑えるんだろう?夫は私以上に怒り心頭で「憲武本人もやってみたらいい」と吐き捨てた。とんねるず、悪ふざけが過ぎるよ。お下劣過ぎる。番組プロデューサーもよくもこんな企画を通したもんだ。見たことを後悔した。

マンションの住人

今年度はマンション居住者の持ち回りで担当することになっている町内会の役員をしている。月一だが会合に出て、帰りに市内報及び、他の配布資料や回覧資料を持ち帰り、市内報及び他の配布資料は各戸ごとに仕分けし1階の郵便ポストに投函、回覧資料は各階分を仕分けしてそれぞれの階の担当者に手渡す作業がある。何十枚何百枚という資料なので、これだけで1時間仕事だ。

これを一昨日終えて、昨日郵便物のチェックの為にポストを覗きに行ったら、不要なチラシ用のゴミ箱に相当数の市内報が捨てられていた。市民として知っておくべき(知っておいた方が良い?)情報も含まれた市内報なのに読んだ形跡もないような捨てられ方をしている。市内報って市民が払っている税金で作られているのに。特に年頭なので、ゴミ出しルールが詳しく書かれた資料も含まれているのに。それを読まないような人がいい加減なゴミの出し方をして、他の人に迷惑をかけるんだろうね。

こうしたコミュニティの仕事から何かと理由をつけて逃げる住民がいる。以前など、毎年持ち回りの管理組合の理事長にくじ引きで決まった人(40代の男性)が「自分には絶対無理。こんなことをさせられるくらいなら引っ越す」とダダをこね、結局私の夫が引き受けることになった。いい大人がすることかね?あまりの情けなさに溜息が出てしまう。後でお詫びのつもりか、奥さんが菓子折を持って訪ねて来たが、夫は受け取らなかった。そんなことで心証が改善することなんかないだろうに。以来、そのお宅はウチの息子と同級生の息子さんがいるので奥さんとは何かと顔を合わせる機会があるが、彼女はいつもオドオドした態度だ。こういうのって嫌だ。誰だって最初は不慣れだからメンバーで互いに協力しあってひとつひとつの案件をクリアして行くものなのに、それによってコミュニティの結束だって高まるだろうに、最初のつまずきで、いつまでも劣等感のようなものを引き摺らなければならなくなる。つくづく件のご主人は愚かなことをしたものだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ミステリーツアー | トップ | (1)試写会『Mr.ビーン~カン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。