here and now

クリスマスの飾りつけをしました。

エンカウンターから帰って

こころは、ずっと動いているけれど。

 

体を動かしたくなくて。

 

ジムで、2回、運動してみたものの。

 

家事は、洗濯のみ。

料理も手抜き。

あとは、何も手をつけずに、さぼり主婦。

 

 

昨年、娘が結婚するにあたり

私は、(ちょうど)いい加減な主婦を目指すこと。

適当な家事の勧めをいたしました。

 

私の母は

長男の嫁として、誰にも

後ろ指はさされたくないといつもがんばっていて。

 

私が結婚してからも

「母さんが、助けてあげるから」というスタンスで。

 

当時、私は、自分に対する不全感の

イライラを夫や娘にぶつけておりました。

 

娘には、家の中が、ちょっとくらい汚れていても

毎回きちんと、ちゃんとした食事が作れなくても

にこにこ、ゆったりかまえているお嫁さんの方が

いいんじゃない?と言ってあります。

 

 

さてさて、そんな私ですが

家中の汚れが見るに堪えなくなってきたので

きょうは、掃除をがんばりました。

 

そして、クリスマスの飾りも少し。

 

 

Cimg8956


 

Cimg8957


 

Cimg8958

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事