here and now

悪い癖

私には、思考の悪い癖があります。

 

育った家庭は、言い争いが多くて

身うちの批判をすることが多かったので・・。

 

私は、つい神経質になってしまって

自然体で、自分を表現することが苦手です。

人間関係も、悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。

 

これでも、ずいぶんと自分を変えてきたつもりなのですが・・・。

 

実は、一昨日

5月に結婚を控えた一人娘の

両家顔合わせの食事会があったのです。

 

そんな時 私は、

いつもの自分を保つことが、困難な状況に落ちいってしまいます。

 

過剰に神経を使い

物事を悲観的に考えてしまう悪い癖です。 

 

 

そこからなんとか

「いま」へもどろうと苦しみました。

 

支えてくれたのは、夫と娘です。

 

育った家庭では、受け取ることのできなかったやさしさです。 

 

何事も、100パーセント良かったり、

100パーセント悪かったりすることはないですから。

 

私が、負の部分だけに、強く反応してしまうのですね。

 

いまは、病み上がりのような気分です。

疲れて、悲しかったけれど

いまは、ほっとしたやさしさに包まれています。

 

 

 

 

 

     にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ     人気ブログランキングへ

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事