here and now

宇宙空間へ向かって橋を架ける。

私のブログは、訪れてくださる方も少ないし

お読みくださる方と、メールの交換をさせていただいているわけでもなく

ただただ自己の満足のために気の向いた時に記しております。

広い宇宙空間へ向かって、橋を架けようとしているようなものです。

それでも、どこか私の知らないところで

お読みいただけていると思ったら、独り言よりは、うれしいことです。

 

父のことを書きたくなりました。

父は、89歳、施設でお世話になっております。

夫が、月に1度、会いに行ってくれます。

そう、私は、会いに行けないのです。

これについては、受け止める方によって

様々な感想を持たれることと思います。

 

私は、こころの冷たい人間なのだろうかと自問することがよくあります。

世間の目を気にしていないわけでもありません。

人の道を考えないわけでもありません。

そして、いつも父が幸せであることを祈っているのもほんとうです。

でもやっぱり、父の所へ会いに行きたくはないのです。

 

会いに行けば、きっと嫌な思いになるからです。

もうそんな思いからは、離れていたいのです。

父は、私が会いに行くと、すごく恐縮するのです。

つまり父は、愛された経験がないので

人のやさしさに触れた時、そこに安心して身をまかすことができないのです。

そして、自分の立場を保つために、誰かの悪口を言い、

嫌い、攻撃やら、不満やらが噴出するのを

私は、見るのが辛いのです。

父には、やっぱり尊敬できる人でいてほしいから。。。

もちろん、父のさびしさは、わかっているつもりです。

そのうえで、父にもっと立派な人であれと望むのは

私の甘えかもしれませんね。

まだ、断ちきれないのです。

 

 

Img_5907

 

 

 

   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「思い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事