愛ーエステ

長年のエステティシャンとしての経験を生かし正しいスキンケアをお伝えします。

常照皇寺

2008年11月24日 | Weblog

先日の休日を利用して周山に行ってきた。

今は京都市右京区となり何だか全然ピンと来ないのだけれど高尾を通り大体市内から1時間ちょっとの近距離で行ける私の大好きなスポット。

実は小学校1年の時に転勤族の父が周山警察署に配属になり初めての田舎暮らしを体験した。

幼少の思い出は殆ど無いのだが この周山での記憶は何故か残っている。

夏、裸で川で泳いだ事、秋、松茸のすき焼きばかりで消化不良を起こした事(この時の影響で今なお松茸は嫌いなのだ)父が川魚ばかり釣ってきて毎日食卓に濃い味付けの魚がてんこ盛りあった事、冬、小学校の入り口に傾斜のあるスロープがあり雪の日は毎日そこでスキーをした事、学校の往復時に、いつも木の葉っぱでオモチャを作って遊んでいた事・・・夕方、家の前が川だったのでぼんやり夕焼けを見ていたら知らないオジサンが声をかけてきて誘拐されそうになった事・・・この田舎での生活の思い出が今の私の基盤となっているのかもしれない。

仕事ばかりで自然に触れたい~と思った時は夏は海、冬は雪を見に よくこの周山に遊びに来る。
紅葉の時期も、いつも早いか遅いかでタイミングが難しいのだが今年は案の定 少し遅かったらしい。

燃えさかるような色では無く、枯れゆく前の色だった。
今年2月に父が亡くなり、神社仏閣に行くと、心の底から手を合わせる事が出来る用になった。

只、私は天性のものだと思うのだが歴史には全く興味が無く、どういういわれの寺なのかは全く眼中になく、ただ景色を拝観するのみ。

周山は軽トラが多く、しかも枯葉マークの車が多かった・・・。若者は皆、街に出ていくのだろうが余生をこんな静かな所で暮らしたいと思う私は すでに年をとった証拠なり。

化粧品に興味がある方は是非 私のホームページを覗きに来てね http://www.i-esthe.com美肌作り教室

エステサロンのページです http://www.sora-kyoto.jp/エステサロンSORA