愛ーエステ

長年のエステティシャンとしての経験を生かし正しいスキンケアをお伝えします。

最近思うこと

2022年11月15日 | 美容

ドクターピュールボーテというブランドコスメを取り扱いはじめて8年が経った。

最初は覚えることも多く、とにかく走り続けて来た感がある。

化粧品販売は楽しい。

何が楽しいって、使って頂いているお客様の素肌がどんどん綺麗に変わっていく工程を共に見られるのが楽しくて仕方がない。

でも、でも最近、私の中で何かが大きく変化してきている。

DR.PURを愛して使って下さる顧客が増えれば増えるほど、私がしんどくなるってこと。

化粧品を買って下さる方は、もちろん「綺麗になりたい」ために買って下さるのだろうけれど、販売する側は責任を伴うからだ。

使って頂き、きちんとした結果を出すまでは息が抜けず、商品の減り度合いから、ちゃんと使って頂いてるのか?間違った使い方をされているのでは??

・・などなど常にその方の事が気になって仕方がない。

そんなこと気にせずに、どんどん売り上げを上げていけばいいではないか・・・っと言う人もいるけれど、私にはそんな芸当は出来ない。

化粧品販売は責任を伴い、顧客が増えれば増えるほど、その責任に時に、圧し潰されそうになってしまう。

で最近は考え方を少し変えようと思っている。

本当に真剣に向き合ってくださる方だけと付き合って行こうと。誰でも彼でも興味がありそうな人に薦めるのではなく、真剣な方だけに紹介していこうと。

私のような個人店では、もちろんキャパもあるし、どこかで線引きも必要だ。

別に私は特別に責任感が強い人間ではない。ごく普通の人間だ。

ただ、買って頂いたからには、きちんと結果を出してほしいし、いつまでも素肌を見守って行きたいと切に思っている。

一人の方に真剣に向き合って見守って行く・・この基本にブレることなく、これからも楽しく仕事をしようと・・・・秋の夜長にふと思ったこと。

 


隠れた逸品「富士の不動水」

2021年09月15日 | 美容

昨晩、息子が「あれ、抜群にいいなぁ~」っと指さしたのは

「富士の不動水」

我が息子は2年前にコメカミのところにシミが出来て、Dr.PURの攻めのツールを使い3か月で完治した経験がある。

ところが今回は反対側の同じ場所であるコメカミに同じようなシミが出来たので今月初めから再びシミを消すために攻めを始めている。

攻めている部分が赤くなるのは前回経験済みなのだが、今回は突っ張り感が半端なく、痛みをともなうらしい。で、「何かつけるものない?」っと聞かれた。

まさかの#7や#8を使わせるには忍びないので富士の不動水をプレゼントした。

私は使ったことがないものの「ボディミスト」と書いてあるし、息子の顔はボディの一環と考えて良いのではなかろうか・・・(笑)

そして昨夜の絶賛!!

「何がどういいの?」と聞くと・・・・・

「スプレータイプでこれだけ細やかなミストが出るのが素晴らしい!!」

そこかーーい!!

「いやいや保湿力はべたべた感がなく、さっぱりしているけれど攻めている部分のヒリヒリ感は収まったし」・・・とのこと。

我が息子は100均大好きであらゆるボトルのスプレータイプのものを持っているが、これほどのスプレーは初めてらしい。

そういや、どなたかが、そんなことを言っていたような・・・・??

これから冬に向かい、ボディがカサカサに乾燥して痒みがともなうような時にはこの不動水が大活躍となるだろう。



待望の新製品発売開始!!

2021年09月03日 | 美容

私を筆頭に愛用者の方々も待ち望んでいたトラベルセット

そして

Dr.PURの話を聞いて、使ってみたいけれど一度に全部揃えるのには

金額的にどうもねぇ~っと思い悩んでいた方々へのトライアルセット


◆エクセレントミニチュアスキンケアセット

◆エクセレントポーチ


遂に発売開始です!!


先行予約販売は9月15日より


◆今まで旅行の都度、重い化粧品を持ち歩いていた方

◆小さな容器に詰め替えていた方


そして

◆Dr.PUR良いのはわかるけれど全部揃える勇気がなかった方


こんな方は是非、一番乗りの手を挙げて下さいね!!



年齢を重ねて良かったこと

2021年06月30日 | 美容

20代で美容業界に入った時、一番困ったのは年齢が自分より上の顧客が殆どだったこと。

シミ、シワ、たるみなどの悩みを言われ、それを改善するためのコスメを案内しても言われることは皆、同じ・・・「貴方は若いからねぇー」

若いから、そんな悩みとは程遠く、偉そうに改善するなどと言うな・・・とでも言いたげな顧客に沢山出逢ってきた。

今、私が逆の立場でデパートの化粧品コーナーに行き、同じように悩みをBAさんに言い、その悩みを改善するためのコスメを掲示されたなら、きっと同じ言葉を投げ返していただろう。

でも今は違う(笑)

様々な悩みを聞き、改善方法を提案したところで「貴方は若いから」

なーんて言われた事はない(笑)(笑)

これって長年エステの仕事をしてきて一番良かったことかもしれない。

8年前にDr.PURと出逢って以来、様々な肌トラブルに出合い、次々と改善していくさまを見ながら思うこと・・・・それは・・・

女性の悩みである、毛穴の開きや、シワ、たるみ、シミ・・・こういった悩みは肌の艶さえあれば全く気にならないということ!!

艶さえあれば・・・肌がツヤツヤ光っていたなら、シワもシミもたるみさえも・・・なーーんにも気にならないってこと。

逆に言えば、艶がなければシワは目立つし、シミは汚く浮き上がって見えるし、より老けて、たるんで見えてしまう。

艶さえあればの、この「つや」・・・ただ単にオイルを塗れば光るってなもんじゃあない。

艶の元は皮脂なので健全な皮脂が適度な量で出ていないと「お肌つやつや」には見えない。下手をすれば「てかってる」ように見えてしまう。

美肌は一日ではならず・・・と言うけれどDr.PURならその場で結果が出る。

#1#2の「汚れを落とす」パックをし、#4#5#8でしっかり保湿をするだけで

肌は表面だけのツヤではなく元から光り輝いてくる。

それ以上を求める方は整形に行くしか道はない。

テレビや映画に出てくる女優達・・・皆、肌がツヤツヤしていて光り輝いてるよね?

素肌の美しさは、シミ、シワ、たるみが無いことじゃなく

ツヤツヤ光っているか??それに尽きる!!!

素肌ツヤツヤの人に不幸な人は絶対いないからね~(#^.^#)

 

 


販売の一流二流三流

2021年05月05日 | 美容

タイトルの本を買った。

久しぶりのハウツー本。何で買ったかって?

自分の販売方法が一流なのか?それとも三流なのか?確認してみたかった(笑)

日々遊び呆けていた学生時代から初めての外資系化粧品会社への就職。

研修を終え、初めてデパートの化粧品カウンターに立った時、何の苦労も知らず、お嬢さん育ちの私が初めて化粧品を売ったのは男性客への香水だった。

常連客は自分より遥かに年上の怖そうな客ばかりで、そういう方は先輩に任せて私はひたすら彼女へのプレゼントを求めて来る通りすがりの男性客に香水をお薦めし、3か月間でそのカウンターで№1の売り上げをたてた。

男性自身の好みの香りを聞き出すのは当然のことながら、プレゼントしたい彼女の普段のファッション、雰囲気、お仕事などを聞き出し、香水を選んでいく仕事が私には合っていたらしく、同僚からはビックリされたものの、化粧品は全く売れなかったし、売る気もゼロだった。

それから何十年と化粧品販売に携わってきて、如何に商品を売るか?っというハウツー本は山のように買って読み漁った。

売るものがアパレルであれ、宝石であれ、着物であれ、車であれ、家であっても

基本は同じ…一流の販売員は常に「お客様の立場からすすめる」という販売の本質がぶれないことだ。

売れないのは時代のせい、ネット販売のせいだと言われているけれど、売れない本当の理由は一流の販売員がいないことだと思えてならない。

いくら時代が変わり、売り方が変わっても「人は人を信頼して買う」という

購入心理は決して変わることはないと思っている。

お客様の立場からすすめる・・・これは簡単に言えば「顧客への愛」

私は顧客に化粧品の説明をする時、この方の素肌が透明感にあふれ、ツヤツヤしたハリのある肌に変わるだろうことを想像し、話をするのが楽しくて仕方がない。内容成分の説明なんか殆どしたことがない(笑)

何でもかんでも愛で片づける気はサラサラないけれど、ここが基本。

亀の甲より年の劫??

 

 


Dr.PURの在り方

2021年02月03日 | 美容

最近ブログを書かなくなってから、「ブログを見てDr.PURに興味を持ち、説明を聞かせてほしい」と言う問い合わせが何故か続いている(笑)

 

 

昨日、来られた方はデパートの化粧品販売のBAさん(ビューティアドバイザー)

 

 

 

どこのメーカーとは、ご自身では言われなかったけれど、相談の内容は単純明快だった。

 

 

 

取り扱っている化粧品は価格帯から年齢層の高い方が多い。そういう方達のお悩みは圧倒的にシミ、しわ。

 

 

 

 

自分もシミがあり長年、そこのメーカーを使っているものの取れないのでコンシーラーで隠して接客している。お客様におススメするのに自分にシミがあれば

 

説得力に欠けるので、やむなく隠すお手入れで誤魔化しているが、もし、このシミが取れるのであれば何としても使ってみたい。

 

 

 

 

 

 

・・・という内容であった。

 

 

 

Dr.PURのコンセプト、理念をお伝えし、具体的にどんな方法、どのような使い方で肌が改善されるかをお話しした。

 

 

 

最終的にそのBAさんは「攻めるケア」の段階で使うものだけが欲しいと言われた。

 

 

 

私の答えは・・・・NO!!・・・・・丁重にお断り・・・。

 

 

 

理想的な肌は「うなはだけ」

うるおいがあり・・・

なめらかで・・・・

ハリがあり・・・

弾力があり・・・

血色の良い・・・・

 

 

 

その理想とする肌に近づくために一つ一つの商品を使うには目的があり、わけがある。

 

 

 

 

なのに、それをパスしてシミだけとってどうするのか?

 

 

 

シミはないけれど、どよーーんと、くすんだキメの荒い肌でいても何も綺麗じゃないではないか!

 

 

 

肌はそこの一点だけを見て美しいと思うものじゃない。

 

 

 

全体を見て判断するものだし、シミがなくても汚い肌の人は沢山いる。

 

 

 

このBAさんのように「消す」ものだけが欲しいと言われる方って結構いらっしゃるけれど私は全てお断りしている。

 

 

 

 

何故なら目指すところが違うから。

 

 

 

シミがなくなっても、ずっとキメの細やかなハリのある素肌でいてほしいから、トータルで使って下さる方だけを大切に守って行きたいというのが私の本音だ。

 

 

 

商売的に売れれば何でも良いというもんじゃない。

 

 

 

一人ひとりのお客様と長くお付き合いしていきたいので「断る」勇気も必要ってことで今日のブログはおしまい。

 

 

シミ、しわ、たるみ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/


ワンランク上、或いはもっと上の肌を目指すなら。

2021年01月26日 | 美容

サロンでDr.PURを取り扱う前はmo-zeという、ちょっと風変わりなコスメを取り扱っていた。

 

 

 

何十項目に答え、自分の肌質を細かに分析し、それに合ったコスメを一人一人に合わせて作っていくというメーカーだ。

 

 

 

6年前、Dr.PURと出逢い、mo-zeと共に薦めて行くのではなく、

Dr.PURオンリーに切り替えたのには、訳がある。

 

 

 

 

 

女性は誰しも現状の肌に満足ができず、今以上に綺麗になることを夢見て、次から次へとコスメを渡り歩く。

 

 

 

 

そして、それに疲れた時「もう何を使っても同じ、肌なんか簡単には変わらない」という結論に納得してしまう。

 

 

 

 

 

現状維持と簡単に言うけれど、実際の化粧品は使えば使うほど、肌が痛み、どんどん老化促進させ、コスメのアイテムを増やさないと現状維持出来なくなるものが殆どだ。

 

 

 

 

 

そんな中、現状維持が出来るMOSESは、ある意味素晴らしかったと思っている。

 

 

 

 

Dr.PURは現状維持に留まらなかった。

 

 

 

ワンランクもツーランクも上の肌を目指し、「なりたかった肌になれる」・・・まるで素肌の救世主なのだ。

 

 

 

 

 

現状維持コスメと改善コスメ・・・2種類のコスメをサロンで取り扱う意味はないと判断し、一本で今現在に至っている。

 

 

 

 

 

昨日、来店されたN様、40代前半の方は当初からmo-zeの愛用者である。

 

 

 

 

 

話せば長くなるので割愛するが、この方はDr.PURを使い、劇的に肌が美しくなった(私のブログにも頻繁に登場している)K様の同級生。

 

 

 

 

 

K様と会った時、劇的に美しくなった素肌を見て、自分も使ってみたくなり、いつも行ってる美容室でDr.PURを購入されたそう。

 

 

 

 

 

「いったい、今、使ってるmo-zeとDr.PUR、何が違うのですか?」とN様

 

 

 

 

 

「今、お使いのコスメは現状維持(これが出来るだけでも素晴らしい)Dr.PURは今以上の肌に改善させるためのオンリーワン化粧品です」

 

 

 

 

 

 

使い慣れたコスメを変えるのは、半端な意思では出来ないものだ。

 

 

 

 

N様は今まで#1,2のみをお使いだったが#5を購入頂き、次回からはmosesを止めて全てをDr.PURに切り替えて使うとニコニコしてお帰りになった。

 

シミ、しわ、たるみ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/

 


ハンドクリームの前に

2020年11月22日 | 美容

気温の変化が激しく、暑かったり、寒かったりと忙しい毎日が続いている。

 

 

 


この時期になるとハンドクリームとリップを持ち歩き、

しょっちゅう塗っている女性は多い。

 

 

 

 


それでなくとも、どこに行っても消毒、手洗いをするので

手がカサカサになって困るという女性の声をよく聞く。

 

 

 

 

 

 

私は休みの日、これから大掃除をする!!っと決めたら

 


事前に手袋の代わりにハンドクリームを塗るけれど、それ以外は全く使わない。

 

 

 

 

 

 

 


顔と同様、雑多な肌に悪い成分を手に付けたくないからだ。

 

 

 

 


そして使えば使うほど余計に手荒れをすることを知っているから。

 

 

 

 


手荒れの原因は水分が付着していて蒸発する時に、

自らの水分も持って行かれるからだ。

 

 

 

 

 

 

なので水を使った時は徹底してタオルで水分を拭き取る。

 

 

 

 


この「徹底」をしておくと手は荒れないし、

ハンドクリームを持ち歩く必要など全くなくなる。

 

 

 

 


そして唇も同様に「なめない」

 

 

 

 


「唇が乾燥して・・・」と言う人は無意識に何度も唇をなめているのだ。

 

 

 

 


手と同様で「なめる」という行為は水分が付着するので、

その水分が蒸発する際に薄い粘膜である唇の水分もとられてしまうから乾燥するのだ。

 

 

 

 

 

 

マスクのこの時期、保湿されてるような錯覚に陥り気味だけれど、

外したら一気に水分を取られるので余計に乾燥してしまう。

 

 

 

 

 

 

保湿、保湿と言う前に手はしっかり水分を拭き取り、

唇もなめないように気を付けていると乾燥することは無い。

 

 

 

 


どんな高価なハンドクリームよりも、その前に水分を残さないこと!!

 

 

 

シミ、シワ、タルミ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/


昨日のお客様との会話

2020年11月07日 | 美容

K様

「友達が美容機器のセールスをしていて、スチーマーを毎日のケアで使った方が

良いと奨めるのだけれど、あれってどうなのでしょう?」

 

「肌から水分は入らないので無意味です。ただ肌が柔軟になって化粧品が浸透しやすくはなるでしょうね。

どうしてもしたければ、やかんでお湯を沸かして蒸気を顔にさらせばいいですよ」

 

K様

「・・・・・・・・」

 

 

シミ、シワ、タルミ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/

 


至福のひととき

2020年11月04日 | 美容

今、はまっている入浴剤

 

 

 


「ヴェレダ」ワイルドローズクリームバスミルク ドイツ製

 

 

 

 


これは保湿効果の高いローズヒップオイルが配合されており、

肌が潤うだけではなく、

乳白色のお湯が全身を包み、

贅沢なバラの香りと共に本当に癒される。

 

 

 

 

 

私は長風呂は苦手で烏の行水派だけれど、

このバスミルクを入れた時だけは、

風呂の中で寝てしまうほどリラックスできる。

 

 

 

 


市販の入浴剤にありがちな合成着色料や合成香料も入っていないので

肌に負担なく、極上のひとときを味わえるので是非お試しを(^◇^)

 

 

 

シミ、シワ、タルミ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/