60代美女のみどころ

私が通っている教室

サークルの会の忘年会 海苔(大佐和) 綿下着いろいろ

2013-12-08 | お料理教室
日ごろのお仲間さんたちと初台 オペラシティ53階の「八かく庵」で豆腐(富)懐石(京都藤野造りたて豆腐(富))をいただきながらの、忘年会でした。



海老 がおいしかったです。(↓ クリック画像には枠線入りです)

豆腐(富)には塩とごまをのせていただきました。


「飲み放題」といわれても 3杯までです。

A班(7人)担当の忘年会は、参加された15人がそれぞれの一年を挨拶に述べられて、午後2時半頃終わりました。
C班だけは班の打ち合わせがなかったので、地元の店に寄り道し綿素材ばかりの下着の買い物をして帰路につきました。
10才の孫用の可愛い下着 (↓) と息子用との(↓)3人分を買い求めました。


息子から「海苔の高級品」だから食べてください、と勤務先の商品の海苔をご飯を炊いて、いただいてみることにしました。千葉県に「大佐和」という所があるのでしょうね。一枚260円~です、薄いですが。

サッシのガラス窓の結露を拭く雑巾を「100均」の売り場で手に取ってみたところ、薄手で使い勝手が悪そう。その隣の棚から厚地のタオルを2枚買い、使い易い用に手縫いしました。

fc2 ブログに Pokkasapporo 「じっくりコトコト」もごらんいただきたいです。
  ありがとうございます
   12月9日のアクセス数 アクセス・ランキング
   アクセス解析 閲覧数 327  訪問者数 178
   順位: 12,740位 /  1,961,994  ブログ中


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年忘れ (おせっちゃん)
2013-12-08 22:53:17
お仲間とめでたい語呂合わせの豆腐料理での忘年会、今年の収めですね。終わりよければすべてよし・・・いい1年だったことでしょう。
忘年会 (あきこさん)
2013-12-09 10:21:14
おせっちゃんさん
本年もいい一年が終わりそうです。
めでたいごろ合わせとはいいですね。

ごろ合わせをするような方向に持っていき、何事もいい方向へ行くようにしたいです。
忘年会 (のっこ)
2013-12-09 10:32:34
あきこさん こんにちは

私がブログを小休止している間
いつものように盛り沢山のブログを更新されて
いたのですね。

忘年会だったのですね。しあわせ弁当とっても
ヘルシーで美味しそうですねぇ~。

やはり100均のタオルは薄いものだったですか?
流石あきこさん!使いやすいようにするなんて。
私は絶対やらないことです。

12月の声を聞くと気持ちまで忙しくなって
しまいますよね。
お互い頑張りましょうネ。
忘年会 (あきこさん)
2013-12-09 11:06:50
のっこさん
こんにちは

幸せ弁当をいただくと、幸せな方でもさらに幸せが約束されま~す。
お替り自由な豆腐(富)なんです。

忘年会の後に、C班だけお茶も設けられなくて~物足りなくて~100均に夢?をもらえましたぁ~雑巾つくり笑えま~す。
そぉ~お互いに頑張りましょうネ。
こんにちは (たなちゃん)
2013-12-09 11:39:35
お仲間との忘年会にぎやかだったでしょうね
豆腐だいすきだからお替り自由が気にいりました
いつか食べに行ってみたいですね
海老も大きくて美味しそうですね
偶然 (みのこ)
2013-12-09 15:14:59
偶然に同じ場所でしたね。
そちらのグループの方がお高いお値段でしたね。

高級品の海苔ですね、そんな高い海苔
食べた事が無いですね。

雑巾は次女が引っ越しの時沢山に買って
持って行った事がありましたが
自分用はわざわざお金を出して雑巾は
買った事がありません、使用済みのタオルばかりです。
Unknown (ちるみ)
2013-12-09 16:39:08
美味しそうなお料理、和食はいいね。
それと飲み放題、私なら5杯かな(笑)

さくねん、千葉の方から板海苔をいただきました。
でもこんなに、りっぱなものじゃ・・・香りがいいだろうな。

私も雑巾は買わない、そして縫わない。
古いタオルをそのまま使って、汚くなったら捨てちゃいます。
あきこさんは、マメね。
忘年会 (テトラ)
2013-12-09 22:19:19
豪華な豆腐懐石で忘年会ですか?美味しそう…
飲み放題もいいですね~。

食べたことのない高級海苔のお味は?
きっと最高のいい香りでしょうね。

さすがあきこさんですね。雑巾もきちんと手縫いをされるのですね。

fc2ブログ拝見しました。牡蠣のポタージュ飲んでみたいです。
こんばんは (あきこさん)
2013-12-09 22:42:45
たなちゃんさん
短い時間の忘年会でしたが、
お豆腐のお替りが自由に食べられてよかったです。
海老もおいしかったです。

新宿からのお出かけは、徒歩でも行ける距離で、便利です。
初台 八かく庵 (あきこさん)
2013-12-09 22:49:50
みのこさん
2時間位という時間制限では、お料理をいただいてすぐお開きという形で、せわしなかったです。
インターネット注文で安かったです。

新海苔、おいしいご飯でいただいてみたいです。

使用しているタオルの値段は意外と高いので、雑巾にするのがもったいないです。
使い古しがお風呂の際には丁度いいのです。

コメントを投稿